郵便局のマークは手紙に変更など…五輪開催・訪日客に向けた「新地図記号」

main 出典:mag.japaaan.com

郵便局のマークは手紙に変更など…五輪開催・訪日客に向けた「新地図記号」についてご紹介します。


訪日客が分かりやすいように

2020年東京五輪開催を控え、訪日客を迎えるためのさまざまな取り組みが進められていますが、「地図記号」を訪日客にも分かりやすくするようにと表記の見直しが進んでいます。そんな中、国土交通省・国土地理院が公表した15種類の「新地図記号」が以下になります。

CefafallIE_R 出典:twitter.com

以上の一覧は、国土地理院が3月末に公表した新しい地図記号です。郵便局のマークは、手紙のマークとすることで訪日客に配慮しています。また、交番のマークは警察官のイラストを入れています。ホテルは丸の中にHが書かれているマークから、ベッドのイラストを取り入れて視認性を高めています。コンビニはサンドイッチとドリンクを組み合わせたマークになっていますね。

スマートフォンの地図アプリや旅行ガイドブックなどで使われることを見込んでいるといいます。また、従来の地図記号も併用されるということですが、今後新しい地図記号の採用を各自治体や民間の地図会社に働きかけていくそうです。


外国人旅行者らを対象としたアンケートで素案を作成

新地図記号は、東京・浅草の浅草寺を訪れた外国人旅行者や留学生ら約1000人を対象として行ったアンケート結果に基づき、国土地理院が素案を作成。2月まで広く意見を募ったうえで、最終的に決定したそうです。また、トイレやレストラン、鉄道駅など、広く使われている既存の絵文字は、基本的にデザインを変えないとのこと。


廃止されている地図記号

上記のように、新たに策定される地図記号がある一方で、廃止されている地図記号もあります。そのことを示すツイートをご紹介します。

ffsfawn_R 出典:twitter.com

平成25年(2013年)には、工場や桑畑などの記号が廃止されていたようです。まだ地図に記載されているものだとばかり思っていましたが、時代の流れなのか廃止される記号もあるのですね。

戦後復興期に開催された東京五輪をきっかけに、日本では絵記号が街のあらゆる場所に普及したといいます。地図記号の見直しと改善は引き続き検討されていくということなので、注目していきたいと思います。



出典:www.gsi.go.jp / www.yomiuri.co.jp / twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加