天に召されそうな程の美しさ…西伊豆・堂ヶ島の天窓洞が震えるほどに神々しい

fd_dou_01 出典:ふるさとチョイス
洞窟を進むと、頭上にはぽっかりと岩の天窓が開いており、そこからは燦々と光のシャワーが降り注いでいた…

西伊豆の秘境、堂ヶ島 天窓洞

fd_dou_18 出典:i-Zoom
こちらは、静岡県西伊豆町にある堂ヶ島。伊豆半島西海岸にある海岸線の街と、その付近の三四郎・亀島・蛇島など大小の島々や奇岩を含めたこの地域をそう呼んでいます。

関東からのアクセスは、車で海老名JCT~西伊豆町まで約2時間20分。日帰りでもギリギリ行けそうですが、近郊には温泉地もあるので、ゆったり一泊二日の小旅行もいいかもしれません。

fd_dou_17 出典:おでかけたいむす
堂ヶ島の遊覧船乗り場からは、クルーズで洞窟探検ができます。所要時間は約20分ほど。たくさんの撮影スポットがあります。

堂ヶ島、一番の見どころ天窓洞

fd_dou_04 出典:ふるさとチョイス
海底火山の噴出物が長い年月をかけ、波に削られたこの堂ヶ島は、海やそこに浮かぶの島々も大変美しいです。しかし一番の見どころは、クルーズでしか入ることのできない、洞窟の中に入ったところにあります。

ds_dou_15 出典:i-Zoom
長さ147メートルにもなる、美しい神秘的な洞窟の中をクルーズで進んでいくと…

fd_dou_09 出典:my旅しずおか
fd_dou_07r 出典:正平荘
fd_dou_10 出典:アパマンショップ
『美しい…』それ以外に言葉が見つかりません。

岩の洞窟の頭上には、ぽっかりと天窓の様な穴が開いており、そこから燦々と光のシャワーが降り注いでいます。こちらは、天窓洞(てんそうどう)という名前の洞窟。昭和10年には、天然記念物にも指定されています。

fd_dou_11 出典:洞くつめぐり遊覧船
クルーズで、光のシャワーの下まで行けば、あまりの神々しさにそのまま天に召されてしまいそう…。

富士山や夕日も望める堂ヶ島

fd_dou_14 出典:洞くつめぐり遊覧船
そんな堂ヶ島ですが、天気が良ければクルージング中に富士山を望むこともできます。

fd_dou_12 fd_dou_13 出典:西伊豆町
さらに堂ヶ島は、夕陽の名所であることも知られています。

本当に圧巻の景色…涙が出そうになります。

忘れちゃいけない伊豆グルメ

fd_dou_16 出典:食べログ
絶景で胸がいっぱいになった後は、伊豆グルメでお腹をいっぱいにしましょう。遊覧船乗り場近くの魚季亭さんでは、伊豆の海でとれた鯵を使った、味噌たたき鯵のぶっかけ飯がおすすめ。あぁ、もうめちゃくちゃ食べたい!!

魚季亭
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2052
0558-52-0059
西伊豆 堂ヶ島 漁師蔵レストラン魚季亭

さて、いかがでしたでしょうか?美しい西伊豆の絶景に感動しっぱなしでしたね。皆さんも是非一度行ってみて下さいね!!

西伊豆・堂ヶ島「洞くつめぐり遊覧船」-伊豆遊覧船、堂ヶ島マリン


出典:ふるさとチョイス/i-Zoom/おでかけたいむす/my旅しずおか/正平荘/アパマンショップ/洞くつめぐり遊覧船/西伊豆町/食べログ

fd_dou_ic
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加