カレーは「ルーをご飯にかけて」食べる?or「ご飯をルーにつけて」食べる?結果は大差に

main 出典:blog.goo.ne.jp

カレーは「ルーをご飯にかけて」食べる?or「ご飯をルーにつけて」食べる?

カレーの食べ方に関する日本全国を対象とした調査が大差のつく結果となり話題となっているのでご紹介します。この調査はJタウン研究所によるもの。約1か月にわたって、「カレーを食べるとき、『ご飯をルーにつける』?『ルーをご飯にかける』?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査(総投票数1243票、2016年5月12日~6月21日)を行ったそうです。

こちらがその結果です。
town20160622183853_R 出典:j-town.net

「ルーをご飯にかける」が圧倒的多数

調査は大差のつく結果に。「ルーをご飯にかける」が759票(61.1%)を獲得し、「ご飯をルーにつける」の411票(33.1%)を大きく上回りました。「ルーをご飯にかける」派のクリーム色は日本全国に広がっているのが分かります。

20130428_584863_R 出典:blog.hokuriku-curry.com

スープカレーが根付く北海道も「かける」派が優勢

北海道 (72%)をはじめ、北日本の各県では、「ルーをご飯にかける」派が優勢となっています。北海道の場合、スープカレー文化が根付いている地域ということもあり、「ご飯をルーにつける」派が優勢になるかとも予想されましたが、むしろ「ルーをご飯にかける」が全国平均以上に強い結果となりました。

関東各県も「ルーをご飯にかける」派が優勢。唯一の例外は千葉県の26.1%で、「ご飯をルーにつける」派が65.2%を占めました。その他、近畿地方、中国、四国、九州沖縄も「ルーをご飯にかける」派が優勢となりました。

gohannikakeru_R 出典:blog.livedoor.jp

「ご飯をルーにつける」派は中部エリアに多い

その一方、「ご飯をルーにつける」派のグリーンは、中部エリアに固まっています。愛知県(57.1%)をはじめ岐阜、石川などは「かける」派ですが、この地域を除くと、 新潟県(54.5%)、長野県(50%)、静岡県(50%)、福井県(60%)、三重県(47.4%)と、中部地方では「ご飯をルーにつける」派が優勢となっています。

「ルーをご飯にかける」派が圧倒的多数を占める結果となりましたが、カレーの食べ方は人それぞれ。ルーをご飯にかけているのか、ご飯をルーにつけているのか、無意識に食べているから覚えていないといった方もいるかと思います。

皆さんはカレーを食べる時、「ルーをご飯にかけて」食べていますか?それとも「ご飯をルーにつけて」食べていますか?



出典:j-town.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加