ビジネスマンにもおすすめのアイマスクNeuroon(ニューローン)、質の高い睡眠をもたらすウェアラブルデバイスが話題に!

Sponsored Content
fd20160712_2
2013年にポーランド・ワルシャワ発のスタートアップとして世界中に衝撃を与えたウェアラブルデバイスNeuroon(ニューローン)というアイマスクはご存知でしょうか。

過去FUNDOでも何度か取り上げましたが、( 【最新デバイス】睡眠効果をサポートする話題の“Neuroon(ニューローン)”を使ってみた! )既に世界中で発売されており、質の高い睡眠を求める人たちを中心に大きな話題となっています。

まずはこちらの紹介ムービーをご覧ください。



どれだけ質の高い睡眠をするかがポイント


2013年くらいから、より快適な睡眠を求める一般向けサービスとしてスリープトラッカーが大きく盛り上がりをみせています。Neuroonは、その中でも最も精密で多機能である製品であると謳っているのですが、事実、シーツの下に置く「BEDDIT」や腕時計型の「FITBIT」に比べても幅広い機能を搭載していることが分かります。

fd003564 出典:neuroon.jp

多機能であることは製品を選ぶ上では大きなポイントであるかと思いますので、その点をとってみてもNeuroonは機能性を重視しているユーザーに向いているようです。

長距離移動が多い方のための時差ぼけ対策

長距離移動が多い人にとっては「時差ぼけセラピー」機能は、外せない機能。せっかくのビジネスチャンスでも時差ぼけでぼーっとしていては困りものです。Neuroonでは、「不眠症」「疲労感」「眠気の抑制」「肉体疲労」「精神疲労」「気分変動」といった悩みを解決できるJet Lag Blockerという時差ぼけ解消の専用機能が搭載されています。

fd003571

仕事熱心で睡眠不足の方のための仮眠プログラム

日本の企業でも、お昼休みに仮眠を推奨する企業が増えているように、適度な仮眠は頭をすっきりさせ業務効率を向上させます。Neuroonはユーザーの睡眠データを分析し、1日を絶好調に過ごすための最適な仮眠時間帯やお勧めの仮眠プログラム等についてアドバイスするPersonal Pauseという機能が搭載されています。

このPersonal Pauseでは、ケースに応じて20分、30分、60分、90分の仮眠プログラムを選び、頭をフル回転、体をリフレッシュさせることができます。

fd003572

眠りを分析し可視化


自分の眠りの質は果たして良いモノなのかどうか?とても気になる人は多いのではないでしょうか?Neuroonで最も重要な機能のひとつが睡眠の質を計測する Sleep Analytics です。脳波、心拍、体温、体の動きを計測し、分析結果を睡眠スコアとしてユーザーにフィードバックし睡眠の質の向上、お勧めの仮眠プログラムの提供、時差ぼけ予防等に役立てられます。

fd003574
睡眠分析の結果は、上記の画面のように睡眠中の平均・最高・最低心拍数やその分刻みのグラフ、レム睡眠・浅睡眠・深睡眠の割合や時間帯などを詳細なレポートとしてアドバイスを受けることができます。


目覚めがすっきりアラーム機能

寝起きがとても悪く、起きてからボーッとしてしまう時間が多いともったいないですよね。Biorhythm Adjuster機能は、搭載されたアラーム機能を使って、ユーザーが希望する起床時間に目覚ましをセットするだけでマスクが睡眠パターンを分析し、自然なバイオリズムへと体内リズムを調整し不規則な睡眠スケジュールにも適応できるようにします。

fd003575
この機能は、毎日同じ時間に起きる人だけでなく、スケジュールが変則的で一定の睡眠パターンが確保できないシフト勤務の人にこそ効果が最大限発揮されるでしょう。起きなければいけない時間に体内時計を合わせ、活動時の仮眠スケジュールを計画し、スムーズな就寝のサポートができます。


そんなNeuroon(ニューローン)に、明晰夢(めいせきむ)機能が追加されると公式発表されました。今回は、その話題の明晰夢の特徴・効果について迫ってみたいと思います!

新機能-睡眠を操れる明晰夢

fd20160712_3
そもそも明晰夢とは、何のことか分かりますか?

明晰夢(めいせきむ)

明晰夢とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

出典:Wikipedia

ごく稀に、夢を見ているときに「あっこれ夢だ」と夢の中で気付くことってありますよね。でも、それがほんの一瞬だったり、気付いても何もできずに終わってしまい、もったいないと感じてしまうことがあります。その明晰夢を見る確率を、Neuroonの新機能によってこれまでの倍増できるというのが最大の特徴です。


Neuroon-Bright light therapyr
明晰夢から得られるメリットは?
明晰夢は、身体能力や仕事の効率化に役立てることができます。実験によると、自分が立っている場所から約2メートル離れたところにあるカップにコインを入れるという単純な動作を明晰夢で、同じ動作を繰り返しトレーニングしたことで成功率が約40%もアップしたという結果も。

これは身体能力の向上だけでなく、例えばビジネスシーンにおいて大事なプレゼンテーションの前に、明晰夢で何度も繰り返し復習することで、本番で最大限のパフォーマンスをだすこともできそうです。

今回紹介したNeuroonの機能はすでに利用可能で、新しく追加される明晰夢機能はバージョンアップしたアプリとともに近日公開予定です。

質の良い睡眠を望まれる方、睡眠を操ってみたい方はこちらのサイトから購入してみてはいかがでしょうか。

Neuroon 睡眠用アイマスク(購入サイト)


fd20160712_4


提供:Neuroon | インテリジェント睡眠用アイマスク

fd20160712_1
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加