エアコンを24時間つけっぱなしのほうが電気代がお得!?これって本当なの?

Fotolia_31364833_Subscription_Monthly_M-460x300r 出典:static.enechange.jp
「エアコンは24時間つけっぱなしの方が電気代は安い!」こんな噂を聞いたことがある方は多いと思います。でもこれが本当なのかどうかにわかには信じられない。だからやっぱりエアコンはこまめに消している。そんな方も多いと思います!私こんな話は聞いたことありましたが、家にいない時間までつけっぱなしにするのはやっぱり気が引けてしまい、実行していませんでした。そこで、この事を検証した人の結果を参考に今後のエアコン運転を考えてみましょう!!

Twitterユーザーの検証結果!

Twitterユーザーの”キャプテンかない”さんが、昨年検証してTwitterに結果を投稿されていました!

2015年の8月に31日間ずっとつけっぱなしにしていた結果だそうです。(7月は普通につけたり消したりしていた)設定温度は基本28度で、帰宅時などは下げたり、就寝時には上げたりしたそうですが、基本は28度だったそうです。右が8月、左が7月だそうです。こんなにも安くなるなんて衝撃!!


テレビでの検証結果も

先日放送されたTBSの「この差って何ですか?」という番組でも検証していたようです。

この検証でもつけっぱなしの方が安くなるという結果に!この番組の場合は9時間つけっぱなしとつけたり消したりをした場合で検証した結果だそうです。

エアコンのメーカーや機種や年式によっても違いが出るので、一概に絶対につけっぱなしがいいとは限らないようですが、「エアコンはつけっぱなしが得」という噂は信憑性が高そうです!試してみる価値はありそうですね!ただ、古いエアコンをお使いの場合はちょっと怖いですね。実際に検証する場合は自己責任でお願いします。とりあえず我が家では今日からエアコンはつけっぱなしにしてみようと思います。


出典:twitter / TBS

Fotolia_31364833_Subscription_Monthly_M-460x300r
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加