歴史を感じるカッコイイ襖と思いきや!よく見たら”きのこたけのこ戦争”だった!!

Cm6cX6FVYAEIltZ_640 出典:Twitter

一見、戦国時代の様子が描かれているような歴史を感じるこの襖。炎が大きく燃え上がり、激しく戦っているのが伝わってきますね。

でも実はよーく見てみると、戦っているのは「きのこ」と「たけのこ」なんです!


きのこたけのこ戦争


きのこたけのこ戦争といったら、1980年代から勃発している「きのこの山」と「たけのこの里」の派閥戦争。

みなさんは、どっち派ですか!?

出典:Twitter

それでは、襖で繰り広げられている「きのこ」と「たけのこ」の激しい戦いを見てみましょう!

Cnn7JnnUEAAbwut_640 出典:Twitter

炎に包まれながら戦っています。きのこ達が攻めに入っていますね。

Cnn7JnnUMAABsaj_640

出典:Twitter

潰されたり、砕けたりしたものもいます。

CnzV_mKUEAEnVeP_640 出典:Twitter

やはり頭部はチョコレートなので、炎のそばで倒れているものは溶けちゃってます。

CnzV_zmVMAID_Q__640

出典:Twitter

たけのこ達も負けじと頑張っています。

Cm6cX78UkAEHPct_640

出典:Twitter

全体を見てみると、う~ん…。どっちが勝っているのでしょうか!?

Cm7F9OfVYAEa5q5_640

出典:Twitter

おもしろいから見ていて飽きませんね。自分の家の襖がこれだったら、ずっと眺めてしまいます(笑)


札幌の美術館で見れます!


実はこのきのこたけのこ戦争の襖は、札幌市内にある500m美術館で開催されている「いつかきたみち、こどもみち」という展示会の作品の一つなんです。

CnAXKatUEAAuavi_640

出典:Twitter

襖の作品だけでなく、他にもおもしろい作品がたくさんあるそうです。

鮭がバスケをしていたり、産卵をしていたり…。

Cnn7_YPUAAAkS6Y_640 出典:Twitter
Cnn7_YQUAAQUAqB_640

出典:Twitter

動物と自然が描かれた作品もあったり…。

CnFPrvFVMAA1SJN_640 出典:Twitter
CnFPrvHUMAIXnDu_640

出典:Twitter

ちなみに、きのこたけのこ戦争が描かれている襖の作品には、一つだけモグリ(たけのこを被ったきのこ)がいるそうです。これを見つけるのも楽しいですよね。

CnEdbtIVIAAPQAs_640

出典:Twitter

札幌ですが、とても斬新でおもしろい展示会なので行ってみたくなりますね。2016年7月9日(土)〜10月12日(水)まで開催されているのでこの夏休みにいかがですか。


いつかきたみち、こどもみち
会期 | 2016年7月9日(土)〜10月12日(水)
時間 | 7:30~22:00(最終日のみ17:00まで)観覧無料
会場 | 札幌大通地下ギャラリー500m美術館
住所 | 札幌市中央区大通西1丁目〜大通東2丁目
(地下鉄大通駅と地下鉄東西線バスセンター前駅間の地下コンコース内)

500m美術館vol.19 いつかきたみち、こどもみち | 札幌大通地下ギャラリー 500m美術館 公式サイト



出典:Twitter

Cm6cX6FVYAEIltZ_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加