日本最大級のクリエイターの祭典『ハンドメイドインジャパンフェス2016』に行ってきた

hmij_69
2016年7月23日(土)・24日(日)に、東京ビックサイトで行われた日本最大級・5,500人のクリエイターが集まる祭典『HandMade In Japan Fes(ハンドメイドインジャパンフェス) 2016』に行ってきました。

unspecifiedr
画像提供:HMIJ
今年で4回目となるこのイベントの二日間の来場者数は、過去最多の54,000人!(昨年は53,000人)

hmij_68
私がお邪魔したのは、23日の土曜日。開場時間の11時前にも関わらず、続々と人が集まってきていました。

涼しい日でホントよかった~。

fd_hmj_02
出典:creema
このイベントは、ハンドメイド作品のマーケットプレイスCreema(クリーマ)が主催するイベント。Creemaとは、「つくり手」と「つかい手」がインターネットで直接作品を売買できる日本最大のマーケットプレイス。

私はいつもアクセサリーや、スマホカバーを買う時にお世話になっています。

fd_hmj_05
画像提供:HMIJ
普段の取引では中々“つくり手と触れ合うこと”と“作品を直接手に取って見ること”は難しくなっていますが、このイベントではそれがかなっていますね。

ハンドメイド作品を直接見られるのは、やっぱりうれしいな。つくり手さんと話せるのも楽しいし。

会場内の様子

fd_h
出典:hmj-fes
二日間で5,500人、ブースで言うと4,500ものブースが出店するというだけあり、会場はかなりの広さ。ライブステージやカフェスペースもあります。

hmij_70
会場内も、午前中からたくさんの人で大賑わい。勝手なイメージで、森ガール的な人が多いのかと思っていましたが、老若男女様々な人が来場されていました。

hmij_45

hmij_72
入口にはいって左側のところに、オシャレなプレートを持って、記念撮影できる場所が…。イベント感があっていいですね。

クリエイターの思いが込められた作品たち

ではでは、早速クリエイターさんたちの作品を見ていきましょう。気になるSHOPがあれば、リンク先からお買い物することもできますよ。

『Fabric trophy』
hmij_41

hmij_40
会場内でひと際目立っていたのが、布製のハンティングトロフィーを制作している 『Fabric trophy』さん。布の丸みが残るトロフィーは独特の味があり、古着屋さんやアンティークショップのインテリアにも似合いそう。

Fabric trophyのギャラリー | Creema

『buchi』
hmij_35

hmij_33

hmij_53
糸のアクセサリー『buchi』さんは、女性らしい可憐で華奢な作品。その繊細さにはため息が出るほど。ナチュラルなワンピースやニットとの相性も抜群です。

buchiのギャラリー |Creema

『kakapoせっけん』
hmij_16

hmij_17
手作り石鹸の『kakapoせっけん』さんは、低温で約2ヵ月かけてシンプルな素材だけで石鹸をつくっているのだとか。様々な柄があるので、贈り物にも絶対に喜ばれそうですね。

kakapoせっけんのギャラリー|Creema

『meets brooch』
hmij_04
会場の中で最も人だかりができていたのが、こちらの『meets brooch』さんのブース。21人の作家さんの作るブローチが集まっていのだそう。

hmij_08

hmij_05
丁寧に作り込まれたブローチは、小さいながらどの作品も作家さんの世界観が詰まった素敵なものでした。無地のTシャツや帽子、キャンバスバックに付けても可愛いですよね。

meets brooch | &SCENE 手創り市
(※こちらは、Creemaのページではないので購入はできませんが、イベント等の出展情報などはご確認いただけます。)

『菓茶みきや』
hmij_54

hmij_55
今年の4月からCreemaで始まった「手作りフード」カテゴリからは、数多くの手作りフードが出店。中でもフード部門・第一位の『菓茶みきや』さんのチーズケーキには人だかりが。アールグレイや、ラズベリーなどのフレーバーが美味しそう…。

Cacha mikiyaのギャラリー | Creema

他にも素敵なものが多すぎて、紹介しきれません…。

感じる・聞く・参加する

『HandMade In Japan Fes』は、作品を見たり購入したりするだけではなく、様々な楽しみ方のできるイベントです。

『ライブペインティング』
hmij_66

hmij_67
会場の右奥には、ライブペインティングをやっているスペースもあります。絵が出来上がっていく様子を生で見るのは面白いですね。

『ライブステージ』
hmij_56
クラフトビールのブースでビールを買って…

hmij_65

fd_hmj_03
画像提供:HMIJ
ライブステージを見ながら、ビール片手に体を揺らす人たち。とっても気持ちよさそう。

『ワークショップ』
hmij_61

hmij_62

hmij_63
ワークショップスペースでは、手作りキャンドルやドライフラワーのアレンジメントなんかも作れます。これをきっかけに作家魂に目覚めちゃう人もいたりして…。

イベントに参加してみて…

hmij_02
今回のイベントを通して出逢った作品は、一つ一つすべてクリエイターさんの思いや愛情が感じられるものでした。また作品を手に取った側も、何だか普段よりもっと大切にしたいような、そんな気持ちになり、クリエイターから購入者へ、作品に対する愛情のバトンタッチが行われているのではないかと思いました。

ハンドメイドマーケットCreemaは、全国の“つくり手”と“つかい手”がインターネットでつながるマーケットプレイスです。この機会にぜひ、ハンドメイド作品に触れてみてはいかがでしょうか?

Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト


出典:hmj-fes/creema


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事