えっ?『ゆでうどん』がみたらし団子に!?簡単・美味しい“茹で麺アレンジスイーツ”レシピ4選

fd_udo_01 出典:cookpad
うわ~、美味しそうなみたらし団子!3時のおやつにいただきたいですよね。

実はこのみたらし団子、“身近なあるモノ”をアレンジして作っているんです。その“身近なあるモノ”とは…

fd_udo_02 出典:ニュー三久
こちらの『ゆでうどん』!ホント意外ですよね~!しかもこの『ゆでうどん』を使ったみたらし団子、天才的に簡単で美味しいというじゃないですか!これは、やってみなくっちゃ!

うどんみたらし団子

fd_udo_03 出典:snapdish

材料:ゆでうどん 一袋
   砂糖   大さじ1
   片栗粉  大さじ1
タレ用
   醤油   大さじ2
   みりん  大さじ2
   片栗粉  大さじ2   
   砂糖   大さじ4

1. うどんを袋の上から原型がなくなるまでつぶします。

2. 1をボウルに開け、砂糖と片栗粉を加えて混ぜた後、手を水で濡らしてひとくち大に丸めます。

fd_udo_05 出典:cookpad

3. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところで、2を投入。3~5分経ち浮いてきたら、鍋からあげて、氷水をいれたボウルで冷やしてからザルにあげます。

タレ
1. タレの材料をすべて小鍋に入れて、絶えずかき混ぜながら弱火~中火で加熱します。しっかりとろみがついたら完成。

お団子とタレを絡めたらもう完璧!! 

fd_udo_04 出典:cookpad
う~ん、美味しそう!しかも簡単なんて、最高!

実は今、これ以外にもこの様な“茹で麺”をアレンジした簡単スイーツが美味しい、と話題なんです!それではどんどん紹介していきますね!

きしめんアップルパイ

fd_udo_06 出典:medianow
次は、こちらのきしめんアップルパイ。フジテレビ『有吉弘行のダレトク!?』で紹介され、有吉さんが絶賛していたレシピです。

材料:りんご  1個
   きしめん 16本(茹でておく)
   小麦粉  適量
   シナモンシュガー 適量

   揚げ油

1. リンゴは皮をむき、種を取り除いて、16等分に切ります。

2. きしめんを1のリンゴに巻き付け楊子で固定した、小麦粉をふるいます。

fd_udo_09 出典:medianow

3. 180℃の油で5分間揚げ、揚がったらシナモンシュガーをお好みの量かけて完成!

本当に簡単!しかもきしめんでアップルパイっていう意外性がいいですよね!

きしめん“やせうま”

fd_ud_11 出典:nanapi
“やせうま”とは、大分の郷土料理。大分では、おやつで食べられているそうです。

材料:きしめん  一袋
   きな粉  大さじ4
   砂糖   大さじ2
   塩    2つまみ

1. きしめんを茹で、水で洗ったらザルにあげて、水を切ります。

2. きな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせます。

3. 1と2を混ぜ合わせて出来上がり!

fd_udo_12 出典:nanapi
黒蜜をかけても美味しそう。

うどんフレンチクルーラー

fd_udo_13 出典:drwallet
最後のレシピは、うどんフレンチクルーラー。見た目は、うどんの麺の感じとフレンチクルーラーのナミナミがビジュアル的にマッチしていますね!

材料:ゆでうどん 一袋
   砂糖   大さじ1.5
   小麦粉  大さじ4
   粉砂糖  適量
   
   粉砂糖  適量(トッピング用)
   小麦粉  大さじ1(打ち粉用)
   揚げ油

1. ビニール袋に茹でうどん、粉砂糖)、小麦粉(大さじ4)を入れて、袋の口をしっかり押さえて振ります。

2. まな板に打ち粉の小麦粉を振り、めんを6~7本ほど両端を合わせて押しつぶしてねじり、両端をくっつけて丸くします。

3. フライパンで油を熱し、180度位になったら丸く仕上げた2を入れて、3~4分きつね色になるまで揚げます。

fd_udo_14 出典:kurashinista

4. トッピング用の粉砂糖をふるったらできあがり!

卵が入っていないので、卵アレルギーのお子さんにも安心ですね!

さてさていかがでしたでしょうか?簡単美味しい、しかも意外な“茹で麺アレンジスイーツ”、ぜひ試してみたいですよね!皆さんもこんな楽しいアレンジレシピを知っていましたら、ぜひ教えて下さいね!!


出典:cookpad/ニュー三久/snapdish/medianow/nanapi/nanapi/drwallet/kurashinista

fd_udo_ic_2
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加