「無知では金をむしり取られる世の中」賃貸退去時の修繕費が5万円→6千円に…

main 出典:twitter.com

「無知ではむしり取られる世の中」

賃貸に関するガイドラインに基づいて不動産に指摘したら、当初提示されていた賃貸退去時の修繕費が5万円から6千円に変わった とするツイートが話題となっているのでご紹介します。

出典:twitter.com

具体的にはこんなやりとりがあったようです。

出典:twitter.com

「ご存じでしたか?!」と言って即時に訂正したという不動産。この発言が物語るように明らかな詐欺行為であり、大問題ですね。投稿者が言われているように、無知では金をむしり取られてしまう世の中…。これは賃貸に限った問題ではありませんが、非常に悲しい現実です。

fawfawfawe_R 出典:www.ryowahouse.co.jp


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


投稿者は国交省のガイドラインの閲覧をすすめています。

出典:twitter.com

詳しくはリンク先に記載されていますが、このガイドラインでは、民間賃貸住宅における賃貸借契約について、退去時の双方(貸した側と借りた側)の費用負担で発生しうるトラブルを未然に防止するための内容が記載されています。

例えば、建物や設備の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合を減少させる考え方を採用している事(=経過年数の考慮)など諸々の事項が記載されています。とはいえ、知っている人にとっては、知っていて当然の情報ともいえます。

IMGP0533_R 出典:mezon333.blog26.fc2.com


今はネットであらゆる情報を入手できます。今回の様なケースなど、最低限の知識を身に付けておくべきですね。一方、ネットで手に入る情報は多種多様。その是非を見極める目も養わなければなりません。いずれにせよ、お金の件にしろ何にしろ、自分の身は自分で守るという意識を根底にもっておくべきだと思います。世の中は良い人、良い業者だけではありません。



出典:twitter.com / www.mlit.go.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加