東京五輪5競技追加決定! 野球・ソフト以外の4競技はいずれも五輪初採用!

main 出典:twitter.com

2020年東京五輪で5競技が追加されることになり話題となっています!野球・ソフト以外の4競技はいずれも五輪初採用です。

出典:twitter.com

国際オリンピック委員会(IOC)の総会が8月3日、リオデジャネイロで行われ、4年後に開催を控える2020年東京五輪での追加種目5競技18種目が決定しました。野球、ソフトボールが2008年北京五輪以来となる競技復帰。日本発祥の空手、若者に人気のあるスポーツクライミング、サーフィン、スケートボードが新たに採用されました。提案は満場一致で採択されたそうです。


開催地が提案できる追加種目は、2014年のIOC総会で採択された中長期改革案「アジェンダ2020」の事業の1つ。東京の大会組織委員会は、日本での人気が高い野球・ソフトボールをはじめ、日本発祥の空手、さらに若者から支持されておりIOCも採用に積極的だったというスポーツクライミング、サーフィン、スケートボートの5競技18種目を1つのパッケージとして提案していました。※実施は1大会に限られます。


野球・ソフトボールは北京五輪以来の復帰

野球・ソフトボールは、2008年の北京大会を最後に実施競技から除外されました。それぞれの競技団体では3年前に、「世界野球ソフトボール連盟」を設立。野球とソフトボールを1つの競技として復帰することを目指し、活動を続けてきました。

ONの始球式などが実現したら野球ファンはたまりませんね!長嶋茂雄さんも喜びの声。

出典:twitter.com

空手は日本発祥の武道から世界に広まったスポーツであることをアピール。サーフィンについては、愛好者が世界で3500万人、国内では200万人。特に若者からの支持が高く、競技だけでなくファッションやライフスタイルも含めて、IOCが重視する「若者にアピールできる競技」として訴えてきたといいます。

出典:twitter.com


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

瓦割りでお馴染みの武田梨奈さんもコメント。

出典:twitter.com


今回の5競技の追加決定に関して、多数の喜びの声が寄せられていました。メダルの期待できる野球・ソフトボールのほか、新たに加わる競技は今後さらに注目されて盛り上がりそうですね!



出典:rio.headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加