この臨場感! まるで火星にいるみたいだ!…NASAが火星で撮影 パノラマ動画がスゴイ!

mainmain 出典:YouTube


NASAが火星で撮影したパノラマ動画を公開しており、まるで火星に行った気分になれると話題になっているのでご紹介します!


まずはこちらをご覧ください。これは、NASAの火星探査機「キュリオシティー」のローバー(地上走行車)が火星で撮影した写真を何枚もつなぎ合わせたもので、360度ぐるっと火星の様子を眺めることができます。これまで、CGで宇宙空間をVRで体験する試みはありましたが、実写は初になります。

PCならマウスで、直接画像をぐりぐりと動かしてみてください。スマートフォンの場合は、出典の横の「YouTube」をクリックしてください。端末を動かすことで360度の高画質で見ることができ、まるで火星にいるかのような臨場感があります。※映像は静止画を表示したもので動きはありません。


<360 view>

出典:YouTube

いかがですか?火星の風景。火星の地表を見ていると、何か不思議な感じがしますよね。砂漠のような光景(ナミブ砂丘)が続いており、砂のほかには岩があるくらいでしょうか。


火星には液体の水が存在していた!?

以前、FunDoではNASAが”火星に液体の水”があることを裏付ける発表!生命存在の可能性高まる!という記事で紹介しましたが、火星には液体の水が存在していることを裏付ける観測結果をNASAが昨年9月に発表しています。

こちらは斜面に刻まれた川が流れた跡のような模様。

出典:YouTube

この時、火星軌道上から分光計を使ってこれを観測したところ、模様の部分から塩の結晶とみられる鉱物を計測されました。NASAはこの結果から、この模様が「塩水が流れていた跡」である可能性が高いと当時発表しています。

fasfs_R 出典:YouTube


こちらは上記とは別のパノラマ動画です。こちらも、ぐりぐりとマウスを動かしてみてください。スマートフォンの場合は、出典の横の「YouTube」をクリックしてください。上が今年の4月、下が8月に公開されたものです。

<360 view>

出典:YouTube

<360 view>
出典:YouTube


いかがでしたでしょうか。今までよりも、火星を身近に感じることができたのではないでしょうか。



出典:www.youtube.com / www.youtube.com / www.youtube.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加