犬も楽しそう! 保護施設の犬と一緒に走る朝練 クロスカントリー部の学生が考案

main 出典:YouTube


「犬も楽しそう!」「これは素晴らしい取組みだね!」

クロスカントリー部の学生たちが考案した、保護施設の犬と一緒に走る朝練が話題になっているのでご紹介します!


このアイディアを考案したのは、米・カリフォルニア州にあるセント ジョセフ・ハイスクールのクロスカントリー部に所属する学生たちです。
WS000007_R 出典:YouTube

毎日朝練で走っているのだから、保護施設の狭く暗い部屋で退屈な思いをしている犬たちも一緒に走ったらどうか?と思ったことが発案のきっかけだったそうです。


保護施設にいる10頭ほどの犬たちを、学生たちが迎えに行きます。犬たちも嬉しそう。

出典:www.facebook.com

犬との共同朝練の日は、学生と犬がそれぞれペアを組んで約1.6kmの距離を走ったそうです。どんなに気持ち良かったでしょうか。

出典:www.facebook.com

広い大地、大きな空…。開放感いっぱいの中、全力で走る学生と犬たちの光景は素晴らしいですね。
WS000000_R 出典:YouTube

WS000002_R 出典:YouTube

中には、甘えているのか、走らずに抱っこされている犬や、ゆっくりと歩いて大地の感覚をかみしめている?犬も。
WS000006_R 出典:YouTube

WS000004_R 出典:YouTube


学生にとっても犬にとっても最高の時間ですね!この取組みに対しては、「こんな風に走るのが久しぶりな犬もいるだろうね」「保護されている動物たちに素敵な家族が見つかりますように。これはとっても良いアイデアだね!」「素晴らしい取り組みですね!みんながハッピーになる」「たくさんの犬が気分転換できるし、学生も粋なことを考えるじゃないか」といった声が寄せられていました。

この朝練は地域で大好評だったようで、今後も実施することが検討されているそうです。クロスカントリー部の監督は、この取組みが全米に広がっていくことを期待しているといいます。国や地域によって諸々の問題はあるかと思いますが、こうした取組みを模範としたアクションが世界中に広まってほしいですね!


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:www.facebook.com / www.facebook.com / www.youtube.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加