地域の好みの差が浮き彫りに! 都道府県別“好きなラーメン”投票結果に反響!

main 出典:blogs.yahoo.co.jp

都道府県別“好きなラーメン”投票結果が発表され、日本全国からさまざまな主張が寄せられるなどネットで話題となっています!

この調査は、Jタウン研究所によるもので、「醤油、とんこつ、みそ、塩…好きなラーメンは?」をテーマとして、2016年7月27日~8月22日に調査されたものです(総得票数1065票)。


(こちらが調査結果!)
town20160825153648_R_R 出典:blogs.yahoo.co.jp


一番人気は醤油ラーメン

全国的に一番人気となったのは醤油ラーメン(33.2%)。次にとんこつラーメン(25.5%)、味噌ラーメン(23.6%)、塩ラーメン(14%)と続いています。

最も支持を得たのは醤油ラーメン。
img_0_R 出典:blogs.yahoo.co.jp

しかし、圧倒的な差がついたわけではなく、地域によって好みの差が浮き彫りとなる結果になりました。


九州では、鹿児島以外の県がとんこつを支持

予想通り、九州ではとんこつの勢力が圧倒的。鹿児島県以外の県がとんこつを支持しているような結果となっていますが、鹿児島の方から「とんこつしか食べないけど」という声もネット上には挙がっていました。

九州では、とんこつ強し!
t090805_R 出典:tanosiicomyunitii.blog.so-net.ne.jp

出典:twitter.com

出典:twitter.com


関東をはじめ、東日本は醤油が優勢

関東では醤油が強い勢力。二郎系、激辛系、その他の様々なラーメンがひしめく関東において、確かな存在感を放っているのが醤油ラーメン。オーソドックスなスタイルですが、王道ゆえの強さを見せつけた格好です。関東以外も、東日本は総じて醤油が優勢となっています。

出典:twitter.com


北海道は、味噌ではなく醤油が首位

味噌ラーメンのイメージの強い札幌を要する北海道は、味噌派が34.6%と全国平均よりやや強いものの、首位は醤油ラーメン。北海道ラーメンとひと口に言っても、旭川は醤油、函館は塩など、その差は大きく、味噌が道内全体で勢力を誇っているわけではない という結果となっています。

北海道全体でみると、味噌よりも醤油という結果に。
IMG_3254-1_2015111419505817c_R 出典:ohamaro.blog35.fc2.com

出典:twitter.com


愛媛では塩ラーメンが一番となるも…

全国的に最も勢力の弱かった塩ラーメン。愛媛では一番の支持を受ける結果に。ただ、このような声も挙がっていました。※ツイート中の「さんわ」=「伯方の塩ラーメン さんわ」。

出典:twitter.com

2406df6e_R 出典:tanosiicomyunitii.blog.so-net.ne.jp


(その他にも寄せられていたさまざまな声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


今回は都道府県別という調査結果でしたが、同じ県内でも地域差があったりと、もはや国民食と言っても過言ではないラーメンの味や好みは多岐にわたりそうです。皆さんの地域ではどんなラーメンが好まれていますか!?



出典:j-town.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加