ポケモンGOのおかげで自殺の名所が賑やかに…思い悩む人の姿見かけなくなる

main 出典:twitter.com

ポケモンGOのおかげで、自殺の名所と言われる場所が賑やかに…。その結果、思い悩む人の姿が見かけなくなるなど、自殺を予防する効果につながっているのでは!?とテレビで放映されて話題となっています。

福井県坂井市の崖・東尋坊(とうじんぼう)といえば、自殺の名所としても知られています。地元では、各所に自殺を思いとどまらせるための句碑や看板を設置して自殺を防ぐ努力をしているほどです。

800px-Japan_Tojinbo01n4592_R 出典:ja.wikipedia.org

今回、ポケモンGOが自殺予防に効果を発揮しているのでは!?と特集を組んだのは、9月7日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)。そして、こちらがその番組について言及したツイートです。

出典:twitter.com

1_R 出典:twitter.com

2_R 出典:twitter.com

3_R 出典:twitter.com

4_R 出典:twitter.com

番組では、自殺の名所としても有名な福井県坂井市の崖・東尋坊(とうじんぼう)に多くの人が昼夜問わず来訪している現状を話題にしていました。これは「ポケモンGO」の“レアポケモン”が現地に出現するというウワサが流れたためだといいます。

ポケストップの少ない地方は、ウワサのたったエリアに人が特に集中しやすく、この場所もその1つだということです。

出典:twitter.com


番組では、夜の東尋坊に集まる多数の人々の様子が映し出されていました。2人の若い男性はすでに10回以上東尋坊を訪れているといい、中年女性は「孫のために来ている。レベル上げると孫が喜ぶから」と答えていたそうです。

確かに昼夜問わず、ひっきりなしに人が大勢集まるとなれば、思い悩んでここに来ようとしていた人も行くことを躊躇したり、考える時間ができたり、自殺を思いなおすきっかけになりそうですね。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


確かに、崖があり危険な場所であることは確かなので、崖からの転落事故には十分に気をつける必要がありますね。ポケモンGOにより、「自閉症の子が外に出て人と交流し始めた」「ポケモンGOに夢中で交通事故に…」など、ポケモンGOにまつわる話題は良くも悪くも事欠きません。

ただ、今回のケースは、自殺防止パトロールを務める地元の方も効果を実感しているようで、「あっちこっちにポケモンやっている人たちが巡回してくれているから」「人の姿を見て、考える時間があって、『自殺はダメなんだ』と思い直す良い機会になるのでは」と分析していたといいます。

ポケモンGOが、良い効果をもたらしている事例ですね!



出典:news.livedoor.com / ja.wikipedia.org

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加