ボッチャで日本初の快挙!「日本や現地からのエールが力になった」

CsMpA_TVMAAIUCW_640 出典:Twitter

2016年9月7日から開催されているリオパラリンピックの正式種目の一つ、「ボッチャ」。2008年の北京大会以来、3回目の出場である日本が団体で「銀メダル」を獲得しました!

決勝戦では世界ランキング1位のタイと対戦し、9-4で敗れてしまいましたが、世界ランキング7位の日本はこの競技で初のメダル獲得という快挙を成し遂げました!


ボッチャとは?


ボッチャとは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案された、ヨーロッパ発祥のスポーツです。

CqS4jV3UEAEJ39K_640 出典:Twitter

赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。障害によりボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。

Cj7wmrsUUAAU8gM

出典:Twitter

また、障害の程度によりクラスが分かれており、同じクラスの選手どうしが対戦します。クラスはBC1、BC2、BC3、BC4、オープンの5つあり、オープン以外の4クラスがパラリンピック等の国際大会対象クラスになります。

bocya01_640 出典:japan-boccia.net

ちなみに今回、銀メダルを獲得した団体はBC1クラスの選手とBC2クラス選手の混合チームです。

詳しくは、動画で説明されているのでぜひご覧ください。

<動画はこちら>

出典:YouTube

思ったより難しそうなスポーツですよね。


出場選手の紹介


厳しい戦いの中を勝ち抜いてきた選手たちの紹介をしたいと思います!

bocya02_640 出典:Facebook

左から、藤井友里子選手、木谷隆行選手、杉村英孝選手(キャプテン)、広瀬隆喜選手です。

▼決勝での試合の様子がこちら!

CsMQJP9WAAAju_d_640

出典:Twitter

この写真から緊張感が伝わってきますね。

そして決勝を終えたキャプテンの杉村選手は…

「力を出し切って戦いましたが、タイは本当に強かったです。個人のレベルを上げたことがチーム力のアップにつながりました。日本や現地からのエールが力になったことに感謝しています」


と報道メディアに対してコメントされました。


Twitterでの祝福の声


Twitterに投稿された祝福の声をいくつかご紹介します。

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

出典:Twitter

ボッチャという競技を初めて知った方が多いと思いますが、これを機にこのスポーツを知っていくのも良いですよね。

そして明日からはボッチャの個人戦が繰り広げられます。引き続き、みんなで応援していきましょう!



出典:Twitter / Facebook / japan-boccia.net / YouTube

bocya_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加