人気キャラクター『ムーミン』の九谷焼が登場!意外な程のマッチングにトキメキが止まらない!

fd_moo_09
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
この度、フィンランドの童話・ムーミンの人気キャラクターが九谷焼の豆皿になって、全5種類で新登場します!こちらは、ムーミンとプロダクトブランド「amabro(アマブロ)」のコラボレーションによって誕生したもの。

fd_moo_01
出典:qetic
え?ムーミンと九谷焼?と思われた方も多いかもしれませんが、これが意外と合うんです!ムーミンの繊細な線使いと、九谷焼の色遣いとがマッチしたこの豆皿は、ムーミンファンのみならず食器フリークにも堪らない仕上がりになっています。

九谷焼とは?

fd_moo_10
出典:daishin
九谷焼とは、石川県南部の金沢市、小松市、加賀市、能美市で生産される色絵の磁器。青、緑、黄などの濃色を多く使用した、美しく派手な色使いと大胆で斬新な図柄が特色の伝統工芸です。

こういう感じのお皿、たまに小料理屋なんかで見かけたりしますよね。

ムーミン九谷焼豆皿 全5種類のラインナップ

fd_moo_04
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
今回発売されるこのムーミン九谷焼豆皿には、5種類のキャラクターがそれぞれ和の風景に溶け込んだ様子が描かれています。

まずは、ムーミン。自然の多いムーミン谷で暮らす彼ですが、日本の植物・竹とも違和感なくマッチしていますね。

fd_moo_06
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
お次は、フローレン。可愛いものが大好きで、乙女チックな彼女にぴったりの梅の木の柄。梅の木の下で眠る彼女は一体どんな夢をみているのでしょうか?

fd_moo_07
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
続いてスナフキン。旅好きの彼…日本にふらりと立ち寄って、松の木の下で一休みしているのかな…?

fd_moo_03
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
そして、リトルミィ。彼女のイメージカラーでもある赤で統一された、桜のある風景に佇む彼女…ちょっと不機嫌な表情もまた可愛いですよね。

fd_moo_05
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
最後はリトルミィのお姉さんミムラ。大輪の花があでやかな風景は、穏やかでロマンチストな彼女にぴったり!とっても大人っぽい一枚ですね。

どの柄も素敵だな。セットで欲しくなっちゃう。

fd_moo_08
出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ
こちらの豆皿は、1枚税別1,800円、5枚セットだと、このムーミンハウスのオリジナルパッケージ付きで税別9,000円です。9月下旬の発売ですが、下記リンクから予約販売をしていますので、気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい。

ムーミン公式オンラインショップPEIKKO|セット|9月下旬入荷予定


出典:ムーミンオフィシャルウェブショップ/qetic/daishin


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事