今夜は”中秋の名月”、うさぎが餅つきしている満月を見てみませんか?

CsXAx0zVIAAdSkm_640 出典:Twitter

みなさん、今夜9月15日は、「中秋の名月」です!

「十五夜」とも呼ばれており、お月見団子をお供えしてススキを飾り、キレイな満月を見るならわしが日本にはありますね。

出典:Instagram

満月の夜を意味する「十五夜」は、月の満ち欠けにおいて月が見えていないときから、満月になるまでおよそ15日ほどかかることから十五夜と言われているのだとか…。

そして秋の収穫を感謝しお供えする意味を込めて、平安時代からお月見をする習慣が始まったのだそうですよ!

@taka.anaが投稿した写真

出典:Instagram

意味が分かると、お月見する時に”感謝して見よう”っていう気持ちに変わってきますね。


本日の月の出時刻は…?


そんな「中秋の名月」という特別な日に見る満月を逃さないために、全国各地で何時頃に月が出るのかをご紹介します!

国立天文台 天文情報センターによると以下の時刻で情報が出ています。

札幌: 16時53分
仙台: 16時49分
東京: 16時51分
名古屋:17時02分
大阪: 17時08分
広島: 17時20分
福岡: 17時27分
鹿児島:17時25分
那覇: 17時32分

出典:eco.mtk.nao.ac.jp

ちなみに月は日没後、東から昇ってくるので、東の方向に注目ですね!今日は曇り空のところが多いですがぜひ今夜、外に出て空を見上げてみてはいかがでしょうか。



出典:Twitter / Instagram / eco.mtk.nao.ac.jp

CsXAx0zVIAAdSkm_750
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加