「コイキングかと思ったら、おじいさんだった」ポケモンGOの最中に人命救助!

main
出典:twitter.com

「コイキングかと思ったら、おじいさんだった」

ポケモンGOの最中に人命が救助されていたことが分かり、話題となっています!

場所は静岡県藤枝市若王子の蓮華寺池公園。ポケモンが比較的出現しやすいスポットとして人気が高いそうです。

今年7月末に20代の男性5人がスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」をしている最中に、池に落ちたという70代の男性を発見し救助していたことが15日までの志太消防本部への取材で分かったそうです。

CsbS_JuUMAEMhqH_R
出典:twitter.com

同本部によると、5人は地元の同級生で看護師や会社員など。7月31日午前1時ごろ、同公園をポケモンGOをしながら散歩中、池に落ちた男性を発見。2人が池に入り、ほかの3人と協力して男性を引き上げ、救急隊が到着するまで介抱したといいます。男性は胸のあたりまで水につかった状態だったといいます。

特に午前1時という時間帯を考えると、ゾッとしますね。

コイキングかと思ったら、おじいさんだった

5人のうちの1人は、「歩いていたら池の方から声が聞こえ、(おじいさんが)動けないようだったので警察と消防を呼んだ」と話していたそうです。また、ほかの一人は「(画面を見てポケモンに出てくる)コイキングかと思ったらおじいさんだった」と当時の様子を話していたといいます。

上記新聞記事からの抜粋。
CsbTAYyUsAAW8-1_R
出典:twitter.com

ポケモンGOブームの中で、人助けがあったのは幸いだった

ポケモンGOをめぐっては、各地でトラブルが発生し様々な議論がなされるなど、良くも悪くも話題には事かかない状況です。今回は人命救助につながりましたし、FunDoでは以前、ポケモンGOのおかげで自殺の名所が賑やかに…思い悩む人の姿見かけなくなるという記事も書いています。

この件で同本部の消防長は5人に感謝状を贈って称え、「ゲームのブームのなかで人助けがあったのは幸いだった」と述べていたそうです。ポケモンGOの是非については色々と意見があるかとは思いますが、今回の5人の迅速な判断と行動は素晴らしかったと思います。


出典:www.at-s.com/news / twitter.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事