ウフン…頭にたくさんの蝶々が止まったワニが、まるで貴婦人のよう

fd_wani_01 出典:royalsociety
この一枚の写真を見て下さい!ワニの頭に数々のカラフルな蝶々が止まっていて、まさに奇跡の一枚といっても過言ではありませんよね。この写真は、写真家Mark Cowan(マーク・コーワン)さんが、ブラジル・アマゾンで撮影したもの。

因みに、英国で開催された2016年王立協会公開写真コンテストで特別表彰された一枚でもあります。
2016年王立協会公開写真コンテストとは、幅広い人々が科学と触れ合う為の入り口になるような写真に賞が贈られるコンペティション。

え?この写真のどこが科学に関係しているの?と思われる方もいるかもしれませんが、実はこの蝶々たち、なんとワニの頭に乗ってその涙を飲んでいるんですって!アマゾンの様に、ミネラルの不足した地域では、昆虫たちがこうやってワニや亀などの涙から塩分を補給する様は珍しいことではないとか。う~ん、生命の神秘ですね!

fd_wani_02 出典:royalsociety
そして注目すべくは、このワニの表情。色とりどりの蝶たちを頭部にまとってこちらを見る様子は、まさに帽子をかぶったパリの貴婦人!

『ウフン…私を撮ってもよくってよ。』

そんなセリフが聞こえてきそうな表情です!
さてさて、いかがでしたでしょうか?可愛くて挑発的な奇跡の一枚。その裏に生命の神秘も隠されていたなんて、とっても興味深いですよね!


出典:royalsociety

fd_wani_01s
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加