「自然の復元力は凄い」台風の被害受けた北海道の名所「青い池」に青が戻った!

mainmain 出典:YouTube


「自然の復元力は凄い」「北海道にとっては明るいニュースだね」

台風の被害を受けた北海道の名所「青い池」に青が戻り、立ち入り制限が解除されたことを受け、観光客が戻りつつあるなど話題となっています!

出典:twitter.com

台風9号の影響により、立ち入り禁止となっていた北海道の上川管内美瑛町白金地区の景勝地「青い池」の立ち入り制限が9月14日解除され、早速300人を超す観光客でにぎわったそうです。

「青い池」といえば、アップルのMacの壁紙に採用されたことにより、世界的にも有名になった絶景ですね。


8月下旬被災当初、池は濁流が流れ込んで土色になっていましたが、本来の青い色を取り戻しつつあるといいます。当初は心配の声も挙がっていました。

出典:twitter.com

こちらは台風直後の様子。
WS000002_R 出典:YouTube

見事に色が戻ってきました。
WS000000_R 出典:YouTube

WS000004_R 出典:YouTube

旭川開発建設部によると、台風9号による増水で池と美瑛川を隔てる護岸が崩れ、近くの眺望台が崩落する恐れが生じたため8月23日に立ち入りを禁止していたそうです。これまでに応急工事を行い、池周辺の安全を確かめたといいます。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


澄みわたった青い池が復活してきたことは喜ばしいことですね。再びこの地の賑わいが戻るといいですね!


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:www.youtube.com / dd.hokkaido-np.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加