コレを何と呼んでいますか? 「スズランテープ」「ビニール紐」「ナイロンテープ」?

main 出典:twitter.com


「スズランテープ」と呼んでいます。いや、私は「ビニール紐」です。うちらの間では「ナイロンテープ」だけど…。チアリーダーなどが応援する時に使う「ポンポン」を作ったり、新聞紙や雑誌等を括る際に使うテープの呼び名がTwitterで話題になっています!


皆さんは一体どんな呼び方をしていますか!?


こちらが話題の発端となったツイートです。

出典:twitter.com

画像を見ると「スズランテープ」と書いてありますね。しかし、筆者が知らなかっただけかもしれませんが、「スズランテープ」という呼び名は初耳です。では実際、自分は何と呼んでいるかというと「ビニールの紐」や「ポンポンとかつくる紐」といった呼び方をしていました。


ポンポンをつくる紐と言えば、大概「ああ、アレね」とはなりますが…。
ponpon_R 出典:yomoyamanikki.blog120.fc2.com


ちなみにスズランテープは、方言などではなく、1962年に発売された伊藤忠サンプラス株式会社(シーアイ化成子会社)の商標であり、ごく薄く幅の広い合成繊維製のテープを指すようです。同社の製品は花の名にちなむものが多かったとされていますが、それら名称の確かな由来は不明とのこと。「スズランテープ」に関しては、発売当時の生産ラインが札幌に存在し、1960年にスズランが「札幌市の花」に制定されたことも関連があると推測されています。
出典:ja.wikipedia.org


呼び方は多種多様… 寄せられていた声

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


実にさまざまな呼ばれ方があることが分かりますね。他には「特に呼び方がない」「ピロピロテープ」などといった声も挙がっていました。皆さんはこのテープを何と呼んでいますか!?



出典:ja.wikipedia.org / twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加