【動画】ワシを使ってドローンによる犯罪やトラブルを防止!? オランダ警察が実施

main 出典:twitter.com


オランダ警察が、ワシを使ってドローンによる犯罪やトラブルを防止することとなり、話題となっているのでご紹介します。

小型の無人機、ドローンを使った犯罪やトラブルを防ぐため、オランダでは警察がワシを使った新たな対策を取り入れることになりました。

出典:twitter.com

近年、ドローンは、上空からの撮影など幅広い分野で利用されるようになりました。しかし、その一方で、犯罪に悪用されたり飛行が規制されている施設の周辺を飛ばしてトラブルになるケースも増えているといいます。

出典:twitter.com


こうした中、オランダの警察がワシを使った新たな対策を取り入れることを決定。不審なドローンを、訓練を受けたワシが鋭い爪で捉えて飛行を阻止。以下の動画では、ワシがドローンをとらえる場面を確認できます。


出典:vimeo.com


従来、不審なドローンの飛行を阻止するための方法として、大型のドローンを飛ばして上から網をかけて確保する方法などが取られてきたといいますが、費用や効率の面での課題が指摘されていたといいます。このワシによるドローン対策には、ドイツやフランスなどほかの国も関心を示しているそうです。


鳥類の専門家からは反対意見も

しかし、ワシを使うことについて、鳥類の専門家などからは「ワシがケガをする可能性がある」などとして、反対する意見もあるそうです。ワシを使った新たなドローン対策はさまざまな方面からの議論を巻き起こしそうです。


便利なモノやサービスなど、新しい何かが生まれると、必ずといっていいほど何かしらの問題が勃発します。ドローン対策に、ワシがどれほどの効果を発揮するのか注目ですね。



出典:www.afpbb.com / www3.nhk.or.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加