3歳児の体調不良で飛行機の予約を直前にキャンセル→差額数万の出費を覚悟するも…

main 出典:twitter.com


3歳児の体調不良で、飛行機の予約を直前にキャンセル。差額数万の出費を覚悟するも、出費が3,000円で済んだというツイートが話題になっているのでご紹介します。

こちらが話題の発端となったツイート。投稿者はジュン@fkjkさんです。

出典:twitter.com

子供の体調不良のために帰省を1日ずらしたとのこと。その際、差額数万の出費を覚悟していたものの、医師の診断書により全員(母子3人)が無料で日程を変更できたそうです。結果的に3,000円で済んで良かったですね!

過去に同じような経験をされた方にとっては既知のサービスなのかもしれませんが、この様なサービスは有り難いですよね。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

そして、公式サイト経由で送信したお礼のメールに対して、即日返信がきたようです。お客一人ひとりを大切にされているANAの姿勢がこうしたところから伝わってきます。

5be525e6_R 出典:blog.livedoor.jp


払い戻しの特例

今回のケースについて、ANAおよびJALの公式Webサイトで確認してみたところ、以下のように記載されていました。病気などの理由により飛行機の利用が不可能な場合には「払い戻しの特例措置」という扱いになるようです。


(ANA:変更・払い戻しの特例)
お客様が病気などの理由で旅行不可能な場合、次のいずれかの特別対応をいたします。
・ 予約便出発予定日から30日間以内の便への変更を承ります。
・ 払戻手数料・取消手数料を適用せず、全額払い戻しいたします。
※ 予約の変更・取り消しは、当該便の出発前までに行ってください。
※ 病気などの理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要です。
出典:www.ana.co.jp

(JAL:払い戻しの特例)
お客さまご本人、またはご同行のお客さまのご病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に、払戻手数料、取消手数料をいただかずに払い戻しいたします。詳しくはJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。
出典:www.jal.co.jp


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


こうしたサービスは万が一の事があった際に助かりますね。普段利用しているサービスの中にも、意外と知らない事があったりすると思います。ぜひとも覚えておきたいサービスですね!



出典:twitter.com / www.ana.co.jp / www.jal.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加