外国人記者からのいじわるな質問に対して小池百合子知事が上手い切り返しで魅せる

2016-09-10-21-1.51.30-e1473512082398r
出典:japaneseperspective.com
日本外国特派員協会(FCCJ)にて行われた小池百合子知事の記者会見での一幕、終盤に行われた質疑応答の時間に、インドネシアの新聞記者からの質問への返答が巧い切り返しだと話題となっています。インドネシアの新聞記者のちょっと意地悪な質問にも華麗に返答、周りの笑いまで取りスマートな受け答えは流石です!

記者の予想外の質問

▼インドネシアの新聞記者から、思いもよらない角度からの質問が飛んでくる!
fd300001r
出典:YouTube

以下記者の質問内容
英語か日本語かどっちかですね?日本語。インドネシアの新聞記者なんですけれども、セシドリチュアルと申します。先日は先ほど、一つ〜なんですけれども、安心、安全の街に作りたいですね。で先日はインドネシアからの友達が東京に来て、二日間、三日間くらい新宿にあるホテル、APAホテル御苑前ですね。これは宣伝じゃなくて、その帰国する前に夜片付けるときが、財布なくなりました。盗まれた部屋の中で。私は25年、26年間住んでいるんですけれども、ものすごいショックですね。知事からのお話だったらどこまで、安心、安全でしょうかね?これはどういう対策これからする、戦略をするか具体的に聞きたいですね。知事からよろしくお願いします。

出典:japaneseperspective.com

こんな質問を受けたらどう答えますか??これは、まったく知事には関係のない部分の事柄から、知事の目指す安心・安全な東京に無理やりケチをつけるような少し意地悪な質問です。
fd300003r
出典:YouTube
こんな質問されたら、昔の知事なら怒ってしまう知事もいそうですよね。しかし、この質問には恐らく知事をイラ
立たせてその反応を見たいという意図も含まれていたと思います。しかし、この質問に対しての小池知事の返しは実にスマートでした。

知事の返答
何とお答えしていいのか。うーん。大変プロファウンドなクエスチョンありがとうございます。まずホテルにお聞きになった方がいいんじゃないでしょうか?でも、今のご質問はそれだけ日本の安全や、例えばなくしたお財布が戻ってくる。タクシーで戻ってくるというのが日本だけでなくて、海外で知られているからこそ、そういったレアなケースが取り上げられたご質問されたことではないのかなととてもポジティブに理解を致しました。

出典:japaneseperspective.com
実にスマートな大人な返答!完璧ではないでしょうか。ネガティブな質問を逆にポジティブに変換してしまいました。そして、しっかりと会場の笑いも取っていましたし、このような返答なかなかできるものではないと思います。

当該の質問部分の動画があります。
<動画はこちら>

知事になって間もない小池知事ですが、問題だらけの都政を引き継ぎ、これからの都政をどう変えていくのか楽しみな方ですよね!今の東京都知事というのは非常に難しい大役ですが、”小池百合子知事”ならきっとより良い東京を築いていってくれそうな期待が持てます!今後のご活躍期待しております!


出典:youtube / japaneseperspective.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事