「1600度の鉄球 vs ぶ厚い氷」果たしてどっちが勝つ!?

fd300005r 出典:YouTube
単純だけどなんだか興味ある実験の映像をご紹介します。「1600度の鉄球 vs ぶ厚い氷」超高温の鉄球を分厚い氷の上に落とすとどうなるか?という実験。鉄球が氷で冷まされるのが先か?鉄球が氷を貫通するのが先か?このガチンコ勝負!単純な内容だけどなんだかすごく気になります!

超高温鉄球!

直径3㎝程の小さな鉄球、こいつをバーナーでガンガンに熱していきます!
fd300002r 出典:YouTube

熱された鉄球は真っ赤になっています!鉄球の温度は約1600度!!
fd300003r 出典:YouTube

対するは分厚い氷

、すなわち固体状の水である!しかし、その熱を奪う力は水とは比べ物にならない!
fd300004r 出典:YouTube
そして、この氷の透明度に注目してもらいたい!完全に透明な綺麗な氷だ!これは中に不純物がない高純度の氷であることの印である!これは鉄球にとって手強い相手となるでしょう!

いざ!勝負!

そして、戦いの火蓋が切られた!
fd300005r 出典:YouTube

みるみる氷を溶かして突き進む鉄球!
VWQTrF 出典:YouTube
凄い!流石1600度!勢いが止まらない!これは貫通できるか!?!?

順調に進むと思われた次の瞬間!!
fd300008r 出典:YouTube
あれ?なんか横から水漏れてきたけど・・・。

あっ!!!
fd300007r 出典:YouTube
撮影者からも思わず「あっ!」という声が漏れた。そう、氷が薄すぎた為横から鉄球が出てきてしまったのだ。。。

残念ながら今回の実験は、鉄球コースアウトの為ノーコンテストでフィニッシュとなりました。
fd300010r 出典:YouTube

これは面白い実験だったのでぜひ次回作にも期待したい!
<動画はこちら>

実はこの動画にはちょっと続きがありました!さっきの氷を横にしてもう一度チャレンジ!しかし結果は「まあそうなるわな・・・。」という感じになっております。
<動画はこちら>
ちょっとピタゴラスイッチの装置みたいになってましたね。

面白いですが、素人がやるには非常に危険な実験なのでよい子のみんなは真似しないでね!ちゃんと鉄球が貫通するところ見てみたいなぁ。。。

出典:youtubeチャンネルCorpokur / youtube

fd300005(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加