「感動しました」四肢体幹麻痺の方も使える車いす、自分の両足でペダルを漕げるという自信で自由を手に入れる

fd300001r 出典:YouTube
画期的な車いすが誕生しました!その名は「COGY(コギー)」

従来、車いすというのは足が不自由な方の為の移動手段です。足で歩く代わりに手や電気などの力を借り車輪を動かしていましたが、この「COGY(コギー)」は自らの足で漕いで進むことができるのです!足が不自由で自分の足の力で移動ができないと思っていた人たちにとっては、自分の足で動かせるという事は本当に特別な事だと思います。

どういうシステム?

コギーの開発にかかわった東北大学名誉教授半田康延氏の説明

通常、人が歩行するときは、
脳からの信号が脊髄を介し足を動かしています。
しかし、足が不自由な方は、脳からの指令がうまく足に伝わりません。
COGYに乗った方の足が動くのは、脳からの指令ではなく、
右足を動かしたあとは左足という反射的な指令が、
脊髄の「原始的歩行中枢」からでていると考えられます。
つまり、片方の足がわずかでも動けば、反射的な指令によって、
もう片方の麻痺していた足が動くというわけです。
感覚神経の情報が、脳や脊髄の中枢神経回路網をうまく調整してくれる。
これを私たちはニューロモジュレーションと呼んでいます。
東北大学名誉教授
半田康延


脳ではなく脊椎の「原始的歩行中枢」に働きかける為、足がほとんど動かせない人でも漕ぐことが出来る!

fd300006r 出典:YouTube

fd300007r 出典:YouTube

fd300008r 出典:YouTube

実際に使ってみた方

映像では実際に半身麻痺や全身麻痺の方たちも自分で漕いで進むことが出来ています!

▼半身麻痺の伊藤さん、自分の足で走ったりしたいと思う事もある。
fd300002r 出典:YouTube

▼最初はなかなか動かせず苦労されていました。
fd300003r 出典:YouTube

▼慣れて漕ぐことが出来た時にはこの笑顔!
fd300004r 出典:YouTube
この笑顔を見ると、自分の足で漕げるというのがとても幸せなことだとわかりますね!

他にも生まれつきの全身麻痺の方や両足麻痺の方でも使うことが出来ていました!この感動は格別だと思います!是非動画をご覧ください。
<動画はこちら>

「COGY(コギー)」凄い!「あきらめない人の車いす」というコンセプトなのですが、この「COGY(コギー)」のお陰で自分で動ける事が大きな自信となる人も多くいると思います!

ぜひ多くの人に使ってみていただきたい車いすです!いきなり買うのはハードルが高いと感じる方にはレンタルやリースなども行っているようです!詳しくは「COGY(コギー)」公式サイトをご覧ください。

strong>「COGY(コギー)」公式サイトはこちら


出典:youtube / cogycogy.com / prtimes.jp

fd300001(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加