世界の関心を集めるドゥテルテ大統領“フィリピン全土の禁煙”を宣言! 車内も禁煙へ

main 出典:blog.goo.ne.jp


いま、世界の関心を集めるフィリピンのドゥテルテ大統領が、フィリピン全土の禁煙を宣言し話題となっています。また、車内でも禁煙になるということです。

出典:twitter.com

なぜ注目されているのか?それは、既得権益の集積で凝り固まってしまっているフィリピン国家の構造を、断固たる姿勢で破壊しようとする姿勢と行動力です。最近では、超法規的な処刑もいとわぬ麻薬撲滅戦争をスタートさせるなど、ある意味スキャンダラスな人物として認識されることも多い反面、国内での支持率は8割超と圧倒的です。

sub 出典:www.youtube.com

そんなドゥテルテ大統領が、10月中にも同国内の公共の場所で喫煙を禁ずる大統領令に署名すると現地メディアで報じられました。

フィリピンのポーリン・ウビアル保健相は、「屋内や屋外に関わらず、公共の場所ではどこであってもタバコを吸う人はいなくなるでしょう。公園やバス停、そして車の中であってもです。これらはすべて、公共の場所とみなされます」と話していたそうです。

出典:twitter.com


大統領選で全国の禁煙を公約として掲げていた

ドゥテルテ氏は市長を務めた南部ミンダナオ島のダバオ市において、指定された少数の喫煙所以外、市内の公共の場所を全面禁煙にしたという経緯もあります。大統領選でも、全国での禁煙を公約に掲げており、大統領令はダバオ市の条例の内容を元に起草される予定だといいます。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


この政策については、日本国内でもさまざまな意見が挙がっていました。ちなみに日本政府は10月11日、ブラジルのテメル大統領とフィリピンのドゥテルテ大統領、ヨルダンのアブドラ国王が月内に公賓として相次いで来日することを発表しています。いずれも天皇陛下が会見されるほか、安倍晋三首相との会談が予定されているそうです。

世界から注目されているドゥテルテ大統領の動向。今後も要注目です。



出典:www.sankei.com / www.huffingtonpost.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加