「マナーが悪い! 東京都はハロウィンを禁止すべき」水道橋博士の発言に賛同の声多数

main 出典:tokihakita.blog91.fc2.com


「マナーが悪い! 東京都はハロウィンを禁止すべき」

タレントの水道橋博士がテレビ番組でこのように発言し、賛同の声が多く挙がるなど話題となっています。

出典:twitter.com

今年も10月31日のハロウィンが近づいてきました。東京・渋谷のスクランブル交差点などが仮装した人で溢れかえっている様子が近年メディアで報じられ、その盛り上がりを感じている人もたくさんいるかと思います。

しかし、ここ数年は異常な盛り上がりを見せる一方で、ハロウィンイベント時の路上のゴミや周辺施設のトイレの占拠など、マナーをはじめとした様々な問題が取り上げられています。

出典:twitter.com

水道橋博士は10月13日に生放送されたフジテレビ系の情報番組「バイキング」に出演。「東京都はハロウィンを禁止すべき」と提言し、出演者から賛同の声が相次いでいました。

出演者らが特に問題視したのは参加者マナーの問題。交差点の混雑をはじめ、翌朝に大量のゴミが放置されたり、スリや痴漢行為などの犯罪行為が起きている点を指摘していました。

出典:twitter.com

番組の中で、お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんは、「全面禁止かどうかわからないけれども、ちょっと分からん方向に盛り上がりすぎている」と指摘。ショッピングモールで子どものオムツ交換で男性入室可能なベビールームに入ったら、仮装のために着替えていた女性がいて悲鳴を上げられたいう自身の体験談を話していました。


ハロウィン禁止に賛成が73%

また、番組ではこの件について視聴者による「dボタン」投票を実施。賛成73%、反対27%と賛成派が多数の結果となっていました。

出典:twitter.com


(一方でこのような声も)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


ハロウィンの盛り上がりは年々高まり、ハロウィン関連市場もますます拡大しています。人々が一体となって盛り上がれる機会は大切だと思いますが、それに伴ってさまざまな問題が次々に生じるようであれば、思い切った対策も必要になると思います。

FunDoでは以前、大人達がハロウィンで散らかしたゴミを、子供達や近隣店舗の店員、有志らが清掃という記事も書いています。こちらも併せてご覧ください。



出典:news.livedoor.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加