徳川三代将軍墓所『輪王寺・大猷院』が初のライトアップ! 幻想的な夜の世界遺産を堪能

main
出典:atpress

徳川三代将軍墓所『輪王寺・大猷院』が初のライトアップイベントを開催中で、話題となっているのでご紹介します!

極楽浄土を連想させる圧巻の場所が、初のライトアップ!

4月29日より5月5日までの期間、栃木県日光市にある日光山輪王寺は夜間特別参拝が可能になります。かの有名な徳川三代将軍・家光公の墓所「輪王寺・大猷院」は初の夜間参拝となり、仁王門から拝殿まで参拝できるそうです。

当時は身分の高い人しか足を踏み入れることができなかった大猷院は、まさに天上界の極楽浄土を連想させる圧巻の場所。

img_127758_1_R
出典:atpress

境内建物のライトアップとともに多数の燈籠が点灯。普段は味わうことのできない幻想的な夜の世界遺産を体験することができます。

燈籠の光漂う幻想世界。大猷院にある多くの燈籠は、全国の大名からの献上品とのこと。

img_127758_5_R
出典:atpress

こちらは、大猷院廟 国宝の拝殿内部。

img_127758_4_R
出典:atpress

輪王寺は、広範囲に広がるお堂や塔の15の支院全体の総称。創建は奈良時代にまでさかのぼる歴史ある場所です。

こちらは、昼間の本殿 相之間。

img_127758_3_R
出典:atpress

世界遺産に登録された22件の国宝、重要文化財がライトアップされる光景を見られる機会はそうそうありません。興味のある方はぜひチェックしてみてください!

輪王寺WEBサイト


出典:atpress


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事