【商業利用無料】使えないかもしれない「ダ鳥獣ギ画」イラストサイトが面白すぎる!

main
出典:ダ鳥獣ギ画

日本最古の漫画と言われている鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)または鳥獣戯画。およそ800年前に描かれたもので、人間のような動作をする動物たちの絵巻物として有名です。巻物の長さは全長11メートルほど。

001
出典:Wikipedia

版権フリーになった今、TOPECONHEROESダーヤマさんはこれらをベクターデーター化し、こっそりとフリーイラストサイト「ダ鳥獣ギ画」を作りました。

「ダ鳥獣ギ画」のサイト全体は「甲巻」「駄巻」の二部構成。「甲巻」はもとの絵を再現したもの。「駄巻」はもとの絵を現在の世情に合わせたTOPECONHEROESダーヤマさんオリジナル。その「駄巻」の絵が面白すぎて話題になっているのでご紹介します。

資料作成や、お店のチラシを自作する時など、「ここにイラストがあったら」と思う時に使えるといいのですが。今回は、使用用途は考えず、思わず笑ってしまうイラストをセレクトしました。

カラテ対カンフー的なイラスト。

01
出典:ダ鳥獣ギ画

科学の発展のために、カエルさんには犠牲になってもらおう。

02
出典:ダ鳥獣ギ画

恐怖の歯医者におびえるカエルのイラスト。歯を大切に。

03
出典:ダ鳥獣ギ画

競馬予想するギャンブル好きのカエルさん。

04
出典:ダ鳥獣ギ画

こんな点数をとるなんて、ゲーム禁止!。

06
出典:ダ鳥獣ギ画

目力の強いあの芸術家さん。

07
出典:ダ鳥獣ギ画

グラビアアイドルのようなセクシーポーズをきめる、地下ガエル。

08
出典:ダ鳥獣ギ画

おでんをツンツンしてしまう不届きな蛙。

10
出典:ダ鳥獣ギ画

いかがでしたか?兎と蛙の痛々しいボケと突っ込みキャラも出来上がっていて、完成度が高いイラストですね。だがしかし、どこに使うか悩ましいところ。上手い使い方を思い付いた方はぜひ教えて欲しいです。

その他、背景だけのイラストや、兎、蛙単体でのイラスト、歴史的名場面をダ鳥獣ギ画にしたものなど、面白い作品が沢山アップされています。版権フリーと記載されていますが、自己責任で楽しく使いたいですね。

ダ鳥獣ギ画

TopeconHeroesダーヤマさん制作、その他のイラストサイト
ヒューマンピクトグラム2.0
EVENTs Design


出典:ダ鳥獣ギ画 / 出典:Wikipedia


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事