出雲大社をずっと「いずもたいしゃ」だと思っていました…読み間違いがTwitterで反響

main
出典:wikipedia

出雲大社をずっと「いずもたいしゃ」だと思っていました…。

自分もそう思っていた…という方も多いのではないでしょうか!?この読み間違いがTwitterで反響を呼んでいましたのでご紹介します。

神々の国、出雲。その地の象徴であるかのようにそそりたつ出雲大社(島根県出雲市大社町杵築東)。縁結びの神・福の神としても名高く、近年はパワースポットとしても注目されています。また、日本最古の歴史書といわれる「古事記」に、その創建が記されているほどの古社でもあります。

正式名称は「いづもおおやしろ」です。


出典:twitter

izmさん(@izm.yokoyama)がシェアした投稿 -


出典:instagram

Twitter上では、そんな出雲大社を読み間違えていたというツイートが散見される事態に…


出典:twitter


出典:twitter


出典:twitter

駅名は出雲大社前駅(いずもたいしゃまええき)

しかし出雲大社の最寄りとなる、島根県出雲市大社町杵築南にある一畑電車大社線の出雲大社前駅は、「いずもたいしゃまええき」と読みます。

Izumotaishamae_station_20130413_R
出典:wikipedia

出雲大社に限らず、こういう間違いはさまざまありそうですね!?


出典:wikipedia / izumooyashiro


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事