メンバー全員がJR九州のスタッフ! 硬派な『櫻燕隊』の演舞は何度見ても鳥肌モノ!! 人気ぶりに阪急電鉄も嫉妬

main
出典:YouTube

桜島を背に、鉄道員(ぽっぽや)を彷彿させる濃紺の制服を纏う姿がカッコいい「JR九州櫻燕隊(おうえんたい)」。以前、FunDoでもメンバーは駅員や車掌?「JR九州のよさこいチーム」が硬派で格好いいと話題!という記事で紹介させていただきました。

このチームは、メンバー全員がJR九州従業員で構成されています。「櫻燕隊」の名称は、新幹線の「さくら」「つばめ」にちなんで命名され、演舞ではピンクの女子が「さくら」、濃紺の男子が「つばめ」の役割となっているようです。

この「櫻燕隊」の人気に阪急電鉄も嫉妬しているとか!?


出典:twitter@hankyu_ex

さあ、櫻燕隊の踊りが始まります!

整然と並ぶ姿はとても勇ましく「男臭さ」を感じます。

01
出典:YouTube

演舞の要所に「点呼」や「敬礼」など、鉄道会社らしい動作も取り入れられています。

02
出典:YouTube

1
出典:YouTube

演舞中盤から、女子は「さくら」をイメージした華やかな衣装を纏い、鮮やかな番傘をもち、可憐に踊ります。

03
出典:YouTube

2
出典:YouTube

演舞は全ての出演者が出揃い、期待が高まっていきます。

04
出典:YouTube

番傘と旗を巧みに使い、演舞はクライマックスへ。

05
出典:YouTube

「さくら」は「つばめ」に肩車され、櫻燕隊の中を縦断しエンディングを迎えます。まるで、九州の鉄道を感じさせる動きですね。

07
出典:YouTube

いかがでしたか?ひと目でいいから櫻燕隊の演舞を見てみたい… そんな気持ちが高まってきますね!

今後の櫻燕隊のスケジュールが気になる方は、facebookなどをチェックしてみてください。
櫻燕隊facebook

JR九州櫻燕隊2017鹿児島

JR九州櫻燕隊2015北海道 YOSAKOIソーランU-40大賞


出典:YouTube / YouTube


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事