『トイレットペーパーを三角折りにしないでください』病院のトイレに貼ってあった貼り紙が話題に

fd_to_01
出典:flickr

ホテルやレストランで、トイレットペーパーの端っこが『三角折り』になっていること、よくありますよね。

実は今、この『三角折り』が大変話題になっているんです。

『トイレットペーパーを三角折りにしないでください』その真意とは…?


出典:twitter @Lhn_087

こちらは、Twitterユーザーのにゃーこ(@Lhn_087)さんが投稿したもの。

写真は病院のトイレの貼り紙でしょうか、注意書きとしてこのように書かれています。

患者さんへお願い

トイレットペーパーを三角折りにしないでください

用を足した後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると、便中や尿中(感染している場合)の細菌などのに微生物が付着し、細菌感染する可能性が高くなることがあります。

なるほどなるほど。確かに、用を足した後の手でトイレットペーパーを折るとなると、手を洗う前の状態であるわけだから、何か感染系の病気にかかっている場合は、危険な行為になりますね。例え感染症になっていなくても、気になる人にとっては気持ちのいいものではないかもしれません。

これに対し、Twitterでは…


出典:twitter @tousou_jh


出典:twitter @_Tred_


出典:twitter @sou_p_haruka

【一方こんな意見も…】


出典:twitter @sleep_sheep2010


出典:twitter @sirasagi0318

いやはや、様々な意見がありますね。

Twitterには、他にもたくさんの方の声があがりましたが、圧倒的に多いのはやはり『清掃完了のしるしに折るぶんにはいいが、利用者にはおらないで欲しい』という声でした。見た目が上品だから…次の人がとりやすいから…と、気遣いの気持ちからやって人が多いとは思いますが、この『三角折り』、衛生の観念からも、次の人の心象も、『しない』という選択をした方がよさそうですね…


出典:flickr/twitter @Lhn_087/twitter @tousou_jh/twitter @_Tred_/twitter @sou_p_haruka/twitter @sleep_sheep2010/twitter @sirasagi0318


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事