どちらが「行」でどちらが「列」か分からなくなったときの覚え方が話題に!

main
出典:Twitter@kickbase

どちらが「行」でどちらが「列」か分からなくなったときの覚え方がTwitterで話題になっているのでご紹介します!

仕事をする上で、エクセルが欠かせないという方も多いと思います。エクセルには「行」と「列」がありますが、どちらが「行」でどちらが「列」なのかが分からなくなってしまうことはありませんか?

WS000001_R
出典:instagram

今回話題のツイートを投稿されたのは、TwitterユーザーのMENTAIKO@kickbaseさん。


出典:Twitter@kickbase

実に覚えやすいですね!オレンジで書いてある部分をそのままエクセルにあてはまれば、「行」と「列」が分かります。視覚的に覚えたものは忘れにくいですし、これなら行と列をど忘れしてしまうこともなさそうです。この覚え方は盲点でした。


出典:Twitter@kickbase


出典:Twitter@AoiHinata

(こんな覚え方もあるよ…との声も)


出典:Twitter@watayan


出典:Twitter@kei_on_e


出典:Twitter@rutesyuto

確かに2つだけしかないから片方だけ覚えればよい…という考え方は筆者も同じでした。でも、エクセルの使い始めの頃は、2つしかないのに「あれ、どっちが行だっけ?」などと考えてしまうこともありました。

今回のツイートで投稿されていたオレンジの部分が頭にインプットされていれば、間違えることもなさそうですね!


出典:Twitter@kickbase


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事