ロボットレーサーがトップライダーのラップタイムに挑む!果たして結果は…

main
出典:YouTube

自律走行するロボットレーサーがトップライダーのラップタイムに挑む様子をおさめた動画が話題となっています!

ロボットレーサーとは、モーターサイクル技術とロボティクス技術を組み合わせ、サーキットを自律走行するロボット「MOTOBOT」(ヤマハが開発中)。

以前FunDoではヤマハが開発中の“ロボットレーサー”が凄い!2017年には人の運転を上回ることが目標という記事でMOTOBOTについて紹介しましたが、今回はいよいよ世界最高峰のライダーのバレンティーノ・ロッシとのラップタイムバトルに挑むことになりました。

WS000001_R
出典:YouTube

MOTOBOTは2015年の東京モーターショーでVer.1を発表以来、ハードウェアの刷新、ソフトウェアの改善など、二輪自律走行技術の作り込みを推進し、新たにVer.2を開発。2017年9月、ついに時速200キロ以上の自律走行を達成したそうです。

WS000000_R
出典:YouTube

こちらがMOTOBOTの走行シーン。

2
出典:YouTube

見方によっては、オートバイ型のターミネーターを彷彿とさせます。二輪の自律走行技術の発展には、ただただ驚きです。

1
出典:YouTube

果たしてロボットレーサーがトップライダーの運転を上回ることができるのか!?結果はぜひ動画でご覧ください!

WS000005_R
出典:YouTube

動画はこちら

出典:YouTube


出典:Youtube


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事