
出典:YouTube
世界で初めて市民権を付与されたロボット。そのスピーチ映像が話題になっているのでご紹介します!
このロボットは、香港のハンソンロボティクス社が製造したヒューマノイドの「ソフィア」。今年春頃に講演をした際には、人間のような自然な応対をはじめ、「人類を破壊する」という過激な発言をするなど話題となりました。
ソフィアはサウジアラビアの首都リヤドで開催された投資に関するイベントに先立って市民権を与えられ、会場に登場しスピーチをしました。
出典:YouTube
ソフィアは聴衆に向かい、「私はこのユニークな差別を非常に光栄に思います。私は市民権を与えられた世界で最初のロボットであり歴史的なものです」と語りかけます。
受け答えする際の表情、話す際の表情。とても自然すぎてロボットであることを忘れてしまいます。
出典:YouTube
イベントの司会者の質問にも自然な対応を見せます。
出典:YouTube
質問の中には「所詮はロボットだから…」といった類の質問もあったそうですが、そんな質問に対しては、「あなたはイーロン・マスクの本やハリウッド映画などを観過ぎてはいませんか?あなたが私に親切にしてくれるなら、私もあなたに親切にします」と発言したそうです。
ソフィアの開発者であるデイビッド・ハンソン氏は、「ソフィアは将来、高齢者ケア施設の高齢者を助けたり、世界をより良くするために、さまざまな講演やイベントなどを行っていく」と今後の活動について述べていたといいます。
出典:YouTube
ちなみに同イベントにおいて、ソフィアに与えられた市民権の詳細は語られなかったそうです。
出典:YouTube
ロボットに市民権が与えられるなんて、すごい時代になりましたね。世のため、人のため、どのように活用されていくのか要注目です。
動画はこちら
出典:YouTube
出典:Youtube