【マッチ棒クイズ】この難問が解けたらIQ100 は確実らしいぞ

fd300064r
この問題が話題になっています!
このマッチ棒で作った1階建ての家を2階建ての家にするには最低何本のマッチ棒を動かせばよいですか?というもの。

さぁ!シンキングタイム!!

注:正解は下部に載せておきますので考えたい人は画面をスクロールしないでくださいね!

ちなみに出題者曰く「この問題が解ける人は、IQ100以上は確実にあるらしい」とのことです。これはなんとしても解きたいところですね!(IQ100は人間の平均値)
img_4


















それでは正解の発表です!

14262951102uXelsSq2A_Fv_y1426294985
正解は0本
視点を変えるだけで2階建てになりました!!

この問題をやった人の反応は?

・なるほど(笑)自分は5本でした。残念...

・見る角度を変えて0本と言っているが最初の状態を1階建てとするなら、解とされるものは地面に寝ている事になるつまり2階建てではなく、部屋が2個で屋根が横についているだけの単なる平屋に過ぎない

・偶然寝ながら見てたw

・5秒くらいでわかったけど...まさか、そんな単純なわけないよな~と疑って無駄に時間を過ごしたでござる

・マッチ棒で2階建ての家を作ろうとしたら、最低でも12cm×12cm×600cmの柱が4本。
マッチ棒一本が0.1cm×0.1cm×5cm程度だから、柱4本だけで691万2000本は必要になる。
これに梁、筋交い、床、壁、屋根等を足していくと、概算でも一億本以上が必要になる。
しかし、画面には16本のマッチ棒しか写っていない。
この場合、圧倒的に資材が不足しており、いくら動かそうとも2階建ての家など出来ない。
そもそも、可燃性の高いマッチ棒などで家を建てるなど危険極まりなく、私としては設計・計画のみに留めて置いて、実際に建設することを避けた方が無難だと思う。

などなど、納得する人、納得がいかない人、リアルに家を建てる気の人様々です。
あなたはいかがでしたか??

<動画はこちら>

出典:YouTube

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事