天皇陛下御即位を記念した特殊切手と切手帳が発売!格式高い鳳凰と宝相華文様が素敵!

2019.8.22


令和元年5月1日、天皇陛下が御即位されて「令和」の御世が始まりました。10月22日には即位礼正殿の儀なども行われます。

日本郵便は、天皇陛下の御即位を記念し、特殊切手「天皇陛下御即位記念」を発行。また、この切手の発行に合わせ、販売品「天皇陛下御即位記念切手帳」を10月18日から発売することを発表しました。

鳳凰と宝相華文様をあしらったデザイン

切手のデザインは、日本文化の粋を結集してに竣工した明治宮殿の中でも、最も格式の高い「正殿」の内部装飾に使用されたという鳳凰と宝相華文様があしらわれています。

出典:post.japanpost.jp

美しさと格好良さを兼ね備えており、思わず見惚れてしまう素敵なデザインですよね。

84円郵便切手で1シート840円。発行枚数は2,000万枚を予定しているとのこと。販売場所は全国の郵便局のほか、郵便局のネットショップ、銀座郵便局での郵便振替による通信販売も予定しているそうです。

切手帳も販売!

切手に加え、ハードカバー製の切手帳も販売されます。価格は1,550円(切手1シート840円を含む)。発売部数は200,000分を予定しているそうです。

こちらは表面。格式が高いデザインが誇らしいです。

出典:post.japanpost.jp

そして中面。天皇皇后両陛下の御写真のほか、特殊切手の説明が記載されています。

出典:post.japanpost.jp

販売場所は、以下の郵便局のほか、切手同様に郵便局のネットショップ、銀座郵便局での郵便振替による通信販売が予定されているそうです。

「天皇陛下御即位記念切手帳」を発売日に郵便窓口で販売する郵便局

天皇陛下の御即位を記念した品を入手する機会はそうそうありません。ご興味のある方は、ぜひご購入を検討してみてください。

特殊切手「天皇陛下御即位記念」の発行および販売品「天皇陛下御即位記念切手帳」の発売について(日本郵便)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:post.japanpost.jp

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加