某ゲームみたいに大小2振りで攻撃って出来るの?という疑問に応える実践動画が話題に!

2019.9.26


刀を2本持ち、目の前の標的物に狙うを定める男性。どうやら、「某ゲームみたいに大小2振りで攻撃って出来るの?」という疑問に分かりやすく応えるため、実践されたようです。

これぞ達人技!という圧巻の刀さばきをとらえた動画は必見です!



技斬り『蜻蛉』


投稿は、居合道場 勇進館京都のTwitterアカウントによるものです。

こちらの男性は居合道場 勇進館京都の先生。まずは右手に持った刀を標的物に斜めに入れますが、これが1振り目。ここから左手に持った刀で2振り目を入れるのですが、その際の一連の動作はまさに達人技!


こちらが動画です。



「とんぼ」と呼んでいるという圧巻の達人技。思わず息をのみこんでしまう見事な技ですよね!1振り目で支える軸がなくなった不安定な状態のまま、その後素早く2振り目を入れて斬っています。

しかも、その際にほとんど同じ角度で斬っていますよね。先生の身体の軸が全くと言っていいほどブレていないところもスゴイです。




同じ技を1本の刀でも


そして、こちらの動画も必見!同じ技を繰り出すのですが、こちらは刀1本で同じことをしています。この難易度は相当なものではないでしょうか。


2本の刀を駆使している時と同じように、1振り目と2振り目の角度はほとんど同じですね。こういうものを達人技だと言うのだと思います!思わず何回も繰り返して視聴してしまいますね。

居合道場 勇進館京都 – 公式サイト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@yushinkankyoto)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加