気になるカロリーの違いは?

とんかつを食べていて気になるのがカロリーではないでしょうか。そもそもお肉の状態でのカロリーを調べるとロースが100gあたり263kcalに対してヒレは100gあたり115kcalと、ロースの方が高カロリーだということがわかります。

しかしこれは生のお肉での話で、とんかつのように油で揚げるとなると話は変わってきます。とんかつになったロースのカロリーは100gあたり346kcalに対してヒレは100gあたり300kcal、ほとんど大差がないんです。これは脂肪分が多い肉の方が揚げた時に油を吸収しにくくなるためで、ヒレ肉は脂肪分が少ない分油を吸収してしまうということなんですね。

どうせ大差ないなら…好きな方を食べた方がいいですね。

結局迷ったらどっち?

人間というのは迷う生き物です。お店に入ってどうしようと悩んでしまう方は、季節によって食べるお肉を決めてみてもいいかもしれません。

実は夏はロースの需要が下がり、冬はヒレの需要が下がるという研究結果があります。これは恐らく夏場はあっさりしたものを欲し、冬場は油分のあるこってりしたものを食べたくなるからではないでしょうか。

寒い冬に脂肪分を蓄える一種の動物の習性かもしれませんね。なので夏はさっぱりヒレカツ、冬ががっつりロースカツという選び方をするのもありかもしれませんよ。

迷ったらお店の人に聞け!

やはり郷に入っては郷に従えということで、迷ったらお店の人にお勧めを聞いてみましょう。

もちろんどちらもお勧めだと答える店員さんも多いですが、店によっては推しの部位がどちらというのは結構あることです。迷ったらその道に詳しい人に聞くというのはなんでもそうですね。聞かないと教えてくれない場合が多いので、迷ったら思い切って聞いてみましょう!

まとめ

ロースカツ、ヒレカツの違いについてお伝えしてまいりましたがいかがだったでしょうか。ジューシーなロースカツに対してヘルシーなヒレカツ、でもカロリーはそんなに大差ないなんて…とんかつ屋さんに行ったらさらに迷ってしまいそうですが、ロースにもヒレにもそれぞれの良さがあります。そのとき自分が食べたい肉を思いっきり食べるのが一番ですね。

…と言いつつ今度とんかつ屋さんに行った時、きっとまた迷うんだろうな…難しい問題ですね(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事