東京五輪は延期か!?方向性をめぐって賛否「当然」「経済が心配」「選手の気持ちはどうなる?」

2020.3.11


新型コロナウイルスは収束を見せる気配もなく、先行きが不透明な状況が続いています。

五輪開催地の日本のみならず、世界中で新型コロナウイルスの感染者は日に日に増加。その開催の是非をめぐって様々な意見が挙がる中、東京五輪・パラリンピック組織委員会理事が「延期」という選択肢があることを示唆しました。

開催の1~2年延期が現実的?


東京五輪・パラリンピック組織委員会理事を務める高橋治之氏は、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューに答え、「最も現実的な選択肢は開催を1、2年延期すること」といった見解を示したそうです。


また、1年未満の延期の場合は米国の野球やアメフト、欧州のサッカーなど、主要プロスポーツの日程と重なる可能性が高い上、来年のスポーツイベントの予定は概ね固まっていることもあり、もし延期する場合は2年後のほうが調整しやすいとの考えも示しているといいます。



五輪延期は当たり前


これに対して、五輪延期は「当たり前」とする声、「経済損失が大きい」と経済面での打撃の大きさを懸念する声、「選手の意見も聞いてほしい」といった声など、様々な意見が寄せられていました。

・無理して開催したとしても、世界がコロナ落ちついてないと何にもならないもんね。選手も呼べないし、お客さんも来れない。 
 
・色々なイベントが中止になってるんだから、オリンピック延期は当たり前だよな。 
 
・無理して大惨事になったり、盛り上がらない無観客試合にしたりで結局赤字で終わったり・・思いきった決断の時かも。 
 
・いやいや、この状況じゃ当然延期にすべきでしょう。コロナ終息の見通しがないのに、たくさんの外国人に感染したら、それこそ日本は世界中から袋叩きだわ。


経済損失がどれだけの影響を与えるか


・延期となると、押さえられていたホテルが一斉に放出されて、価格の大暴落が予想される。 
 
・感情論でオリンピック延期(または中止)の声を上げる人が散見されるけど、それに伴う経済損失が自分自身にどれだけの影響を与えるかわかっているのかな? 
 
・振り回されるアスリートが気の毒。少しは選手たちの意見もきいてベストな判断をしてほしい。商売の話ばかり聞こえてくる祭典もどうかと思うよ。 
 
・オリンピック中止にしろって言う人結構いるみたいだけど、オリンピックにかけてる選手の気持ちはどうなるの?って思う。選手だけじゃなくてオリンピックのためにいろいろ動いてた人たちがたくさんいること考えてるのかな?


日本、そして世界中の人々の健康と命を考えれば、新型コロナが蔓延する現状において開催する方向というのは困難を極めます。

しかし、その一方で経済面やアスリート達の気持ちという部分も考慮すべき部分ではあるかと思います。刻一刻と状況が変わるコロナ情勢をにらみ合いながらの難しい決断。東京五輪は延期することがベターな選択肢なのか否か・・・皆さんはどう思われますか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@WSJJapan)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加