「大学生になったんだからこれ必要でしょう」祖父母からの粋なプレゼントが話題に!

家族からのプレゼントは、いつでも特別なものですよね。自分のことを熟知してくれていることもあって、プレゼントのセレクトも絶妙です。

そんな中、Twitterで話題になっていたのは、祖父母からプレゼントされたという箱の中身。入っていたのは意外なアイテム!?でした。

そろそろこれ必要でしょう

小さな頃から可愛がっていた孫が大学生にもなると、祖父母も色々と感慨深いものがあると思います。

Twitterユーザーのきんめ(@kinnme125)さんは、こんなアイテムを祖父母からプレゼントされたようです。

箱を開けてみると、中に入っていたのは麻雀牌!! 大学に入ると全国各地から人達が集まってくるので、たくさん友達もできますよね。

麻雀は友達作りにはもってこいの遊び。確かに必要と言われれば必要とも言えますし、粋なプレゼントですよね!

赤5筒が入ってない?

ちなみに、この麻雀牌に赤5筒がない?というリプライがいくつかあったようで、きんめさんが回答しています。

こちらが回答です。祖父母が若い頃に買ったものだそうです。

リプライにもありますが、赤5筒は1964年の東京五輪を機に製造されることになった等の諸説があります。かなり昔の貴重な麻雀牌だったのですね。

頭使うから最高に面白い

そんなきんめさんの投稿を見た人たちからは、「手軽に数時間潰せる魔法のアイテム」「頭使うから最高に面白い」「コミュニケーション能力が養われる」など麻雀の魅力に言及する声が寄せられていました。

・3人以上居れば手軽に数時間潰せる魔法のアイテム。卓もこたつがあれば出来る。 
 
・麻雀は習うべきだったと思っている。麻雀をすると、洞察力、集中力、コミュニケーション能力が養われる。 
 
・ルールが複雑なトランプだと思えばいいんじゃないですか? 
 
・中学位で親に教えてもらい、以来正月は親戚まじえて麻雀正月でした。一番負けが翌日の昼ご飯ご馳走的な(笑) 
 
・もっぱら3代麻雀の日々です(笑) 私の両親、私、私の子供達、祖父母受けも子供受けも最高です。頭使うから最高に面白いです。コロナに感謝です。

最近は麻雀のアプリもたくさんありますし、手軽に接して覚えられるのも魅力ですね。

個々によっては覚えるまでは大変ですが、一度覚えると色々な駆け引きが楽しいですし、友達作りにもコミュニケーション機会にもなると思います。

今は家の中で過ごす時間が長いですし、麻雀でのコミュニケーションが、よりいっそう脚光を浴びるかもしれませんね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@kinnme125)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事