【トリック写真】宙に浮く男性?どう見ても浮いている写真、いったいどうなってるの?

摩訶不思議な1枚のトリック写真が海外掲示板サイトredditに投稿されて反響を呼んでいます!思わず二度見、三度見してしまうほどの不思議な写真には驚かずにいられません。

宙に浮く男性

話題の写真を投稿されたのは、redditユーザーのtommytwoooさん。「自分で撮影したのだけれども、何が何だか混乱している」とコメントを添えていました。こちらがその写真です。


出典:reddit.com

いかがでしょうか!?携帯か何かをのぞき込んでいる白いTシャツの男性が、宙に浮いているように見えますよね!?偶然撮影された写真ですが、まるで超常現象の瞬間をとらえたかのような1枚です。

実はこの男性、斜面に立っているそうです。そこで問題となるのが足元にある影なのですが、一体何の影なのか!?この影が男性の影のように見えるため、目の錯覚が生じているのですが…。

どんなトリックか考えてみる

この写真がどうなっているのか独自に検証してみましょう。

まず、男性は斜面に普通に立っていたという事は明らかになっています。

次に最大の謎は、あたかも男性のもののように見える丸い影です。影については、他の影を見れば、この時の太陽の位置と影の出来方が大体予想できますよね?

太陽の位置は?

そこで、注目すべきは壁の影

この影を見ると、どうやら太陽は真上よりも若干写真の左より、男性の前側から照らしているようです。

となると、男性の影に見える影はおそらく右の建物の上部にある廂(ひさし)部分!

丁度上部が切れているので、まるで男性の影のように見えてしまうというトリック写真である可能性が高いことが分かりますね!

自分でも撮影できそう

この写真のように、廂のある場所で、日の高い時間帯に同じような影になる場所は意外と多くあると思います!
そんな時は、人物の場所を調整し、廂が入らないよう写真を撮れば、同じように不思議なトリック写真を撮影することが出来そうですね!

種明かしされても、やっぱり…

この写真を見た多くのユーザーが、「自分の目を疑った」「宙に浮いているじゃないか!」といったコメントを寄せていましたが、印象的なコメントが「種明かしされても、やっぱり宙に浮いているように見える」というコメントでした。

一度そう見えてしまったものを修正することが難しいのか何なのか…。確かに筆者も何回見ても宙に浮いているようにしか見えません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:reddit.com

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事