簡単なのにめちゃくちゃ旨い!シンガポールライスのレシピが話題

海外旅行でも人気の国が東南アジアにあるシンガポールですよね。近未来都市は誰もが一度は行ってみたいと思う国でもあります。

ただ、なかなか海外旅行に行くのも難しいですよね。そこで、ここではそんな人におすすめの「簡単に作れるのに超絶美味しいシンガポールライス」のレシピをご紹介します!

とても簡単に作れるのにめちゃくちゃ美味しいので、ぜひぜひ暑くて自炊する気になれない人はお試しあれ!

Twitterの投稿が話題に

2020年8月30日、真楠ヨウ(@yomakusu)さんのシンガポールライスに関するTwitter投稿が話題になりました。

その投稿がこちら


暑くてやる気が出ないという真楠ヨウさんですが、とっておきのレシピを知っている様子。

そのレシピこそ、シンガポールライスです!

投稿を見ると確かにとても簡単に作れそう……いや、それよりもまずめちゃくちゃ美味しそう!

まるで海外旅行で東南アジアを訪れた際に立ち寄ったB級グルメを扱う店で出てくるような一品ですね。
これを食べれば夏バテだって吹き飛んでしまいそうです。

事実、鶏肉は消化が良くて高いタンパク質なので、ついつい水分ばかり摂取してしまいがちな夏バテに最適と言えます。

特に疲労回復効果や抗酸化効果が期待できるイミゾダールジペプチドが鶏肉には豊富に含まれており、まさに「暑くてご飯を作りたくないよぉ」ってくらい弱っている人におすすめです!

シンガポールライスのレシピ

まずは材料を揃えて炊飯器にぶち込みましょう!
一人前の材料は以下の通りです。

①鶏もも肉:1枚
②米:1.5合
③醤油:小さじ1
④塩:小さじ1/2
⑤生姜(チューブ):1cm
⑥ニンニク(チューブ):1cm

調味料類は自宅に置いている方も多いでしょうし、必要なものもスーパーやコンビニで手に入るものばかりなので、これは簡単に作れそうですね!

しかも、全部炊飯器にぶち込んで炊くだけだから面倒も手間も一切なし!

これは毎日家族のために献立を考えるのが面倒な人はもちろん、独身で自分のために自炊するのが手間って人にも最適ですね。

ちなみに、夏バテに良いとされている鶏肉は、鶏もも肉より鶏むね肉の方が良いとされていますが、そこは好みで選んで良いと思います。

シンガポールライスの作り方

そんなシンガポールライスは作り方もとても簡単なんです!
手順は以下の通りです。

①米を研ぐ
②炊飯器に米と調味料と水を目盛りの2ミリ下まで入れて混ぜる
③皮を下にした鶏肉を米の上に乗せてスイッチオン
④肉を薄く切って炊いた米の上に乗せて完成

たった4つの手順でできてしまう(厳密には食材の処理で少し手順が増えますが)ので、忙しい方にもぴったりですね!

美味しく作るポイントとコツ

「もっとシンガポールライスを美味しく作りたいよ」って人は、以下で紹介するポイントとコツを意識してみてくださいね。

米と一緒に肉を炊く

用意した米と鶏肉は、必ず一緒に炊くようにしてください!

そうすることで鶏肉から出た汁が米に染み込み、旨味が凝縮されます。別々に炊いても美味しいですが、無駄に手順が増えるだけではなく、鶏肉の旨味を逃してしまうので注意してくださいね。

一枚肉をそのまま使う

鶏肉を切ってから炊飯器に入れるのはご法度です!

加熱中に余計な肉汁を漏れなくするためには、「切らずに」一枚肉を炊飯器に投入してください。その方が肉がふっくら仕上がるので、もっともっと美味しくなります。

炊いた後に切って盛り付けるのがベストです!

調味料は好みで

ちょっと味が足りないと思った場合は、調味料を好みで入れてみるのもありです。特に塩や醤油を加えるだけでもバージョンアップしちゃいますよ!

また、調味ダレを作ってかけるとより美味しくなります。調味ダレのレシピは以下の通りなので、もっと美味しく作りたい方は試してみてくださいね。

①砂糖:小さじ1
②醤油:小さじ2
③生姜(チューブ):1cm
④ニンニク(チューブ):1cm
⑤ごま油:小さじ1

これらを混ぜてかけるともう最高です。
ただ、オリジナル調味ダレを作って自分の好みに合わせるのもありなので、自分が好きなタレ作りにも挑戦してみたいですね!

まとめ

美味しい食べ物と作ろうと思ったら、やはりそれなりに手間をかけないといけないのですが、この記事で紹介したシンガポールライスは面倒なことは一切ありません。
材料を用意して炊飯器に入れて炊くだけで完成なので、暑くてついつい自炊したくない人はぜひ挑戦してみましょう!
ちょっとした海外旅行気分が味わえるかもしれませんよ?(笑)

また、今回レシピを投稿してくれている真楠ヨウ(@yomakusu)さんは他にもいろんなレシピを紹介されています、本も出版されていますのでぜひTwitterをチェックしてみてくださいね!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@yomakusu)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事