これは試してみたい!ホットケーキをふわふわに仕上げる為のひと手間をJA全農が伝授

Twitterで発信する美味しそうなレシピや料理の裏技が度々話題を呼んでいるJA全農(@zennoh_food)。 

FUNDOでは過去に、鶏もも肉が皮パリッパリ&身はぷりっぷりになるひと手間や、ふわふわ卵スープのコツなどをご紹介してきました。

そんなJA全農が今度は、市販のミックス粉を使ってホットケーキやパンケーキを焼く時に、ふわふわに仕上げる為のひと手間を伝授しています!

ホットケーキ(パンケーキ)ミックスを使う時は・・・

ホットケーキやパンケーキといえば、ふわふわ感が命といっても過言ではありません。しかし、思ったように綺麗に膨らまない・・・ということありますよね。それでは早速、JA全農の投稿を見てみましょう!

最初に卵と牛乳を混ぜる。

次に、市販のミックス粉を加えて混ぜる。

あとはその生地を焼くだけ。

すると、ご覧の通り超絶ふわふわに!

この順番の方がミックス粉に卵や牛乳を追加するよりも混ぜやすく、混ぜすぎを防げることでホットケーキ(パンケーキ)が膨らみやすくなるという理に適った方法なんですね。これはぜひ試してみたいと思います!

混ぜすぎると固くなる!?

投稿のコメント欄には生地を混ぜすぎると膨らみにくくなることについて「知らなかった」という声も。

調べてみると、生地を混ぜすぎることでグルテンが形成され、生地が固く膨らみにくくなってしまうようです。料理やお菓子作りを化学と呼ぶのも頷けますね。

JA全農のWEBマガジンもおもしろい!

また、JA全農(広報部)はTwitterで情報発信をする他、食と農に親しんでもらうためのWEBマガジン「Apron」を運営しています。美味しいレシピや素敵なエッセイなど見所満載ですので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

Apron-食と農のWEBマガジン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@zennoh_food)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事