「特別転回」ってご存知ですか?高速道路でインターを間違えた際知っておきたい豆知識!

fd300023r
特別転回??あまり聞きなれない言葉だと思いますが、もしもの時にかなり使える知識なのでぜひ覚えておきましょう!
高速道路で降りるはずのICを通り過ぎてしまったり、JCTで道を間違えた場合に使える知識なのです!

裏ワザ的知識「特別転回」

特別転回についてNEXCOの説明にはこうあります。

第51条
単純支払方式の高速道路において、通行止めその他の理由により当社の指示により本線上で転回する場合は、当社は、退出するインターチェンジ等を指定した上で、利用者に特別転回証明書を交付します。ただし、転回する車両に対して次項の処理を行う場合において他の車両と区別できるときは、交付しません。
2
利用者が指定されたインターチェンジ等から退出した(前項で特別転回証明書の交付を受けている場合は、当該証明書を提示又は提出した)場合において、当該利用者がすでに当該通行区間の料金を支払っているときは、払戻しを行います。なお、当該通行区間の料金を支払っていないときは、当該指定された料金所で料金を支払うことなく通過できます。

出典:NEXCO西日本

要は、道を間違えちゃったときは料金所の職員にその旨を伝えると、"特別転回証"という証明書を発行してくれて、目的のICまで無料で戻る事が出来るという制度なのです!

この事を知らずに普通に料金を支払ってる人って結構いますよね?実際私も以前にICを間違え料金を普通に支払った事があります。

どうやって申請するの?

特別転回のやり方は非常に簡単です!この制度を知らずに、焦って自らUターンや逆走をしてしまうという事故も起こったりしています!この制度はみんなに周知されるべき制度なのでぜひ覚えておきましょう!

まずは有人料金所へ


もし下りる予定のインターとは別の出口に入ってしまった場合や、ジャンクションで道を間違えた場合、絶対にUターンしたりバックで戻る等の行為はしないようにしましょう!そのまま最寄りの有人の料金所に向かってください。この際、ETC専用レーンには入らないよう注意しましょう。

係員に間違えたことを伝える

基本的には係の方に間違えてしまったことを伝えればOKです。そうすれば係の方がどのように「特別転回」すればよいか案内してくれますので指示に従いましょう。そのインターの構造により、一度一般道まで出てからのUターンを指示される場合もあれば、その場ですぐにUターンが出来る場合もあります。

その際に、ETCカードについての指示もしてくださるはずですので、自身の判断で様々な行為を行わないよう注意しましょう。

特別転回を実際に行う動画をご覧下さい。

こちらの動画では、実際に特別転回を行っていますので、参考にご覧になってください。
<動画はこちら>

こちらの動画では、一度一般道に出てからのUターンを指示されていますね。

この知識は非常に有益ですが、知らない人も多いので、ぜひ周りの人にも教えてあげてください!

関連記事

意外と知らない事実!道路の案内標識は、左に書いてある地名の方が遠方だった
【遅すぎるスピード違反】最低速度違反って何?これで逆あおり運転は取り締まれる?

出典:YouTube

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事