【カラスは賢い】「ほら!危ないから早く渡りなさい」道路で立ち往生のハリネズミを救助!

巷ではゴミを荒らしたり、ときに人をも威嚇するカラス。何かとあまり良いイメージで見られていませんが、こちらの動画を観てみるとカラスのイメージが少し変わるかもしれません。

ん!?道路にナニかがいる!?

場所はラトビアのオグレ市から。投稿者さんが車の中から動画を撮っていたら行く先で何かを発見!!危ない!スピードを緩めています。


出典:YouTube

そこにはカラスとハリネズミ!?

慌てて車をストップ。外を見てみるとなんとそこにはカラスとハリネズミが一緒にいるではありませんか・・。いったい何をしているのでしょうか!?


出典:YouTube

車に気がついたカラス

カラスがこちらを見ています。車が止まっていることには気づいている模様。


出典:YouTube

ハリネズミ危機一髪!救おうと動いたカラス

しかし、縮こまり、ビクとも動かないハリネズミ。立ち往生しています。すると焦ったカラスが呼びかけるかのように必死でハリネズミに何かを伝えています。まるで「ハリネズミさん!危ないよ!ほら、早く動きなさい!車に轢かれてしまうよ!!」と。


出典:YouTube

ハリネズミを見事に誘導するカラス

そしてカラスはハリネズミのお尻を口ばしで突きながら一生懸命に動かそうとしています。


出典:YouTube

やっと動き出したハリネズミ

すると縮こまって動かなかったハリネズミがノソノソと歩き出し、道路を横断しはじめました。カラスもまるでお世話をするかのごとく、後ろから心配そうについて歩きます。


出典:YouTube

そしてまたもや止まってしまうハリネズミ・・・!?


出典:YouTube

カラスがまた、一生懸命ハリネズミに歩かせようとお尻を突きながら誘導しています。見ているこちらもヒヤヒヤしてしまいます!


出典:YouTube

「ほら!あと少しで渡りきるから頑張って歩いて!!」


出典:YouTube

そしてハリネズミは反対車線も無事に渡りきり、安全な場所へと移動できました。ハリネズミの命を救ったカラス。少し感動してしまいます。カラスも投稿者さんもさぞホッとしたことでしょう・・・。


出典:YouTube

ハリネズミを見事に救助した利口で賢いカラス

カラスは鳥類の中でも社会性があり、非常に頭が良く知能が高いとされています。車の通行の妨げとなり、ともすれば車に轢かれてもおかしくない状況のハリネズミを救いました。このカラスはとっても親切で優しく世話焼きな賢いカラスですね!是非このカラスとハリネズミの動画を観てください!動画はこちら!

他にもカラスが賢いとわかる記事も併せてご覧ください。
人間の子供と同じ(笑) 積もった雪の中、モップに乗って楽しそうに遊ぶカラスが可愛いらしい

「早く渡らないと轢かれるよ!」カラスが路上で立ち止まるハリネズミを突っついて誘導

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube Crow Helps Hedgehog to Cross the Street || ViralHog

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事