あなたは見つけられた?岩に変身するタコのカモフラージュ力が凄い

自然界には身を守る為に人間が驚くような進化をとげる生物が多くいます。
特に天敵が多く潜む「海」で暮らす生物には身を守る為の進化や能力を身に着ける種族も多く、その代表が「タコ」です。

今回はそんなタコの驚くべきカモフラージュ力をご紹介します。
想像を超える自然生物の能力を是非ご覧ください♪

タコは変装で身を守る!

今回ご紹介する映像が撮影されたのはフランス領ポリネシアの島の1つ、ボラ・ボラ島付近の海中にて。
タコは海の中で生息する上でウツボやエイ、サメ、そして人間が天敵となることが多い生物であり、これまでの歴史の中で身を守る為に進化を遂げてきました。

タコは敵から身を守るために「擬態」という技を使います。
擬態とは皮膚の色や凹凸、模様などを瞬時に変えて自分自身をカモフラージュしてしまうという方法。


出典:YouTube

実は今回ご紹介している映像にも、既にこの「擬態」という技を使って身を隠したタコが映り込んでいるんです。
あなたは見つけられた?

岩に変身するタコのカモフラージュ力が凄い

画面をよ~く見てみてください。
あなたは岩のどの部分にタコが隠れているのか分かりましたか?


出典:YouTube

動画後半になると隠れていたタコが動き出します。
画面左側にくすみがかかったサンゴのように見える部分がカモフラージュしたタコだったのです。


出典:YouTube

一旦動き出すと、私達が良く知った鮮やかな赤に染まっただタコに変身。
その場をそそくさと泳ぎ去っていきます。


出典:YouTube

たかがタコだと侮ることなかれ。
実はタコは私たちが考える以上にハイスペックの生物なんですよ!
タコは実は心臓3つに脳が9つもある超ハイスペック生物!祖先は地球外生物説も!

生き物の不思議は底知れない!

動画はこちら

今回はカモフラージュ能力の高さに驚くタコの動画をご紹介しました。
今回の動画に限らず、生き物の不思議は底知れずまだまだ知られていない生物の能力は多くあるでしょう。

生命や自然の神秘は本当に素晴らしいものですね♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:YouTube

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事