前回のお話:お休みの日曜日、旦那氏を強制連行!2人で参加したマタニティクラス

 

妊娠5カ月。17週。

前回の続きで、マタニティクラス前期に行ったときのお話です。

 

2人でバースプランについて考えてみた!

まっふ 103話

 

マタニティクラス前期でのお話で、バースプランというものがでてきました。

当日はバタバタするので、事前にどう産みたいかの計画を立てて、紙に記入するみたいです。(産むまでに提出)

分娩方法はもちろん、立ち合い出産するかどうか、へその緒を切りたいとか、分娩中にリラックスできるこの曲をかけてほしいなど、いろいろ!

自分のしたいことを紙に書くらしいですが、初めての出産ではなにがなんだか、どうしたらいいのかw

 

とはいえ、私は里帰り出産予定なので、ここの産院でバースプランの提出はしませんが、考える良い機会になりました。

 

正直、立ち合い出産は一緒にいてほしい! 頑張って産むとこを見届けてほしい! (そして褒めてほしい! )と思う反面、激痛で悶え苦しんでる姿を見て引かれないだろうかっていう心配は大きいw

 

ちなみに、旦那氏も「怖いし見たくない」って言ってましたw ヲイ!

 

家から実家まで車で休憩なしで5時間ほどかかるので、最終的にはタイミングにまかせる感じになると思います。

 

なので気持ちは一人で頑張るつもりでいましたが、新生児の人形の大きさを見て絶句!!!!

 

え、こんなに大きいの、出る???

 

【第104話につづく】

 

監修/助産師REIKO

 

★♡★♡ベビカレ夏のマンガ祭り★♡★♡

マンガ家100人突破を記念して『べビカレ夏のマンガ祭り』開催中!大人気のマンガコンテンツを増量し、レギュラー連載に加え、新たにスペシャルゲスト24作品を配信♪ 無料でザクザク読めちゃう!ぜひチェックしてくださいね!


著者:イラストレーター 漫画家 まっふ

令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載中。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。


ベビーカレンダー

「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事