今回は、息子と一緒に寝ているときの話。毎晩繰り返されるあることに怒りMAXになったパパが一瞬でクールダウン。その理由は……。

 

奥さんと子どもに好かれたい第117話

このせいで、今日も安眠できませんでした。

YUDAI9℃117-1

YUDAI9℃117-2

 

YUDAI9℃117-3

YUDAI9℃117-4

 

子どもってどうしてこう寝相が悪いのでしょうか(うちの子だけ?)。

気がつくと寝かしつけた角度から90度は曲がって寝ているし、ベットから落ちそうになりギリギリで受け止めるのも、ほぼ毎日のこと。

 

それに加え4歳になり手足がぐんぐんと伸びてきた息子。毎日元気があり余り、夢の中でも走り回っているのでしょう、バタバタと足踏みをし、結果僕はサンドバックのごとく毎晩「キックのラッシュ」を受けています。

心に余裕がある日はいいのですが、あまりにも体重の乗ったキックに徐々にイライラ度合いは上がっていき、深夜急に怒りがピークになることも……。

 

あまりのイライラに、力任せに無理やりポジションチェンジをしてやろうと息子を抱き抱えたとき、息子の寝顔が目に入ります。

 

隣で寝ている奥さんと同じような顔でぐっすり眠る顔を見たその瞬間、怒りはクールダウン!

「まぁ子どもだししょうがないか」と冷静になれるので、子どもの寝顔って不思議! 

僕のベットのスペースを6割使用している息子の隣で、小さくなりながら、頭をなで眠りにつくのが私の日常。

おかげで体はバキバキですが、これも幸せな日常のひとつなのかもしれませんね。

 


著者:イラストレーター YUDAI9℃

2017年6月4日生まれの男の子を子育て中のパパイラストレーター。奥さんと子どもにどうにかして好かれたい一心で、毎日生きている。普段はこぶたのキャラクター「ポトフスキー」を描いている。


ベビーカレンダー

「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事